もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

思ったよりもハードな尾根歩き!愛知県民の森

5月3日。

ゴールデンウィーク前半期は、そろそろホソバシャクナゲの花の様子が気になる頃。

愛知県民の森では去年は開催しなかったのですが、今年は4月29日にホソバシャクナゲの花を見るハイキングが予定され、一応申込みしたのですが、当日の天気が雨になるらしいと判明したのと、諸々の理由でキャンセルの連絡を前日入れることとなりました・・・。

その後、天気が良いと分かった5月3日に、いつもより早く起きて(朝がいつも弱い;)、8時11分発の飯田線に間に合うように家を出て愛知県民の森に向かったのでした。

ゴールデンウィーク飯田線、結構混んでいた(汗;)。

やはり何人かの人と一緒に、三河槙原駅に降りました。

今年も会えたね!

日本庭園にあるホオノキの花。

今年も近い花は少し上の方にあって、ズーム撮影。2019年の様な間近で香りを嗅ぎながらの出会いはそうそう無いんですね。あの頃は偏頭痛になって企画された観察会途中でリタイアとなってしまった帰りでの出会いでした。

モリトピアで、恒例の五平餅と川売の梅干しや梅製品の販売が。

豊橋駅構内で天むすを買っているので、梅干しと、梅ジャム入りのパウンドケーキ2個の方を買いました。

ジシバリ

やっぱり新緑の県民の森も気持ちが良いです!

カジカガエルの声も時折聞こえてくる中、爽快な気分!

本当にカジカガエルの声が聞こえてくるのって素敵!そして、この花も。

大好き、ヤブウツギ。

翅が少し傷んでいたクロアゲハかな?

風穴がある場所からちょっと奥の方までまずは歩いて行って、こちらにご挨拶。

ハクウンボク

今年も花が見事でした。自生じゃなくて植栽らしいです。

前回4月5日に出かけたときは、ミツバツツジが満開でしたが、

モチツツジが花盛りでした。

さて、まずは、お気に入りの川辺でおやつ休憩しましょうか。

まずはおやつ。

2個の内の1個パウンドケーキをお茶と共に。梅の酸味が爽やかでした。この日も販売していた梅ジャムは、11月の時買っていて、現在ヨーグルトを食べるとき一緒に頂いていますよ。

さて、散策再び開始。

 

続きます。