もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春爛漫・愛知県民の森

*そろそろ物が飛んできそうな気がする(汗;)

3月後半から、久しぶりに飛ばしたから・・・。

流石に今はスローダウンしています。やるべき事もしないといけないし。

4月5日、3月21日にまだ蕾だったタムシバが気になって出かけた愛知県民の森でした。季節はどう進んだでしょう?

今回は朝ゆっくり目の飯田線で、お昼到着のパターンで。

f:id:morigaii:20220411184123j:plain

大分葉っぱが出てきた。

まだ花もあるクロモジ。

f:id:morigaii:20220411184249j:plain

ミツバツツジの後ろはヒメヤシャブシかな?

f:id:morigaii:20220411184310j:plain

f:id:morigaii:20220411184326j:plain

ミツバツツジが見頃です!

ミツバツツジの後ろのヤマザクラの赤い葉も渋い良さ。

さて、

タムシバは、あれだけあった蕾はもう殆ど咲き終わってしまったようでした。2週間くらい経っているので仕方ないよね、その替わりに、、、

f:id:morigaii:20220411184351j:plain

わぁ、オオカメノキだ~!!

樹や赤い実は見ているけれど、愛知県民の森では花はお初のオオカメノキが川沿いで咲いていました。今日の持ってきたお弁当はこの花を見ながら食べることに。

駅構内でマッターホーンのダミエ×ブラックサンダーのケーキも買ってあって、それも食べることに。

f:id:morigaii:20220411184418j:plain

雌株ですね。

キブシもまだ花があった。

そして3月21日の時にはまだでしたが、この日は丁度見頃となっていたのが、

f:id:morigaii:20220411184442j:plain

ヤマザクラ

f:id:morigaii:20220411184508j:plain

f:id:morigaii:20220411184523j:plain

ソメイヨシノも植えてあったけれど、やっぱりこちらが良いよ~~。

川辺にお気に入りの樹を見つけ、

f:id:morigaii:20220411184608j:plain

しばらくここで過ごしました。

こんな風に上を多う枝を眺めて過ごすのは贅沢だなぁ~。

(済みません;物投げないで下さい;;)

f:id:morigaii:20220411184635j:plain

春の花そろい踏み。

そしてそばに、ミツバツツジ、クロモジ、キブシがセットで揃っている!

f:id:morigaii:20220411184717j:plain

続きます。