もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-07-29から1日間の記事一覧

ウナギよりも食べたい物。

今年の土用の丑の日は、ウナギは食べずに来てしまいました。 嫌いでも無いけれど特に好きというわけでも無い・・・。 このところは、イオンで取り組んでいる持続可能な方法で飼育・販売している、産地もしっかりしていて違法な方法は勿論取っていないインド…

次行くときは感染の波が収まったときだなぁ・・・愛知県民の森 その2

この時期花はあんまり無くて、鳥もそんなに鳴かず、トンボの姿もなかったなぁ。ちょっとさみしい。 県民の森のウリカエデも実を沢山付けていました。 これは?もしかして、カジカエデ?? しかしどうも葉の付き方は対生では無い模様。カエデの仲間は対生なの…

次行くときは感染の波が収まったときだなぁ・・・愛知県民の森

7月21日。 「今年は梅雨は早々に明けたんじゃなかったのかよぅ;」と思わせるような雨続きの日々。日程が立てにくい。 そんな中、愛知県民の森の公式Facebookでヤマユリが咲き出したとのお知らせを知り、週間天気予報見て、内職急遽お休みにして、出かけるこ…

初のゴミ拾い参加、だったのだけど・・・。

7月18日。 16日に田原の海の観察会に参加を考えていましたが、お天気などで申込み断念でした。 しかし、18日に行われる西ノ浜でのクリーンアップなら参加できそう! そう思って、少し遅れてしまったけれど家を出て西ノ浜に向かいましたよ・・・。 ・・・だけ…