もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!!(序盤)

さあ、、行きますよ!!

(アリーナ住民投票説明会のお知らせも是非読んでください)

2020年から新型コロナウイルス感染が始まり、感染予防のためあらゆる事が思うようにできなくなり、なかなか遠出することも、旅行することも、行きたい山に行くことも出来ない日々でした・・・。

2020年からどんどん行こうと思っていた飛騨方面もなかなか行けない!!

そんなこんなな3年目、まだコロナは収まってはいないけれど、今年の8月の感染爆発から落ち着いてきていて、感染者数も下がりだしている秋、、

「出かけるなら、、、今だ!!!」

いつも出かける天生峠の濃飛バスツアー、今回は無くて、しかしこちらも行ってみたいと思っていた乗鞍山麓の五色ヶ原の森のトレッキングツアーに思い立って参加申込みをして、

10月13日~10月15日まで2泊3日で飛騨方面へと久し振りの旅行に出かけたのでした。

トレッキングツアーは14日でした。

この場所は、ガイド付きの予約ツアーで無いと入れない場所のようです。

 

母方の親戚がこちらに住んでいて、子どもの頃遊びに良く行ったことと、豊橋に来る前に参加していた観察会の方が良く長野や岐阜方面の山行きに連れて行ってくださったことも影響して、北の地域の山地はやはり強い興味があります。

今回久し振りに出かけることが出来て良かった~。

生き返った気持ちになりました。

 

コロナ禍の中、自粛して気をつけて暮らしていくことも大切ですが、しかし我慢ばかりの日々ではまたストレスでダメージになってしまう。

息子も対策を色々しながら、なかなか行けなかった念願の東京電車旅に行ってきています。

私も、今行かないとまた感染の波が来てしまうので(実際出かける時になって感染者数がまた若干増え出してきた)、出ることにしたのでした。

 

今の所、元気です。

 

画像一杯なのと、リサイズ・掲載に時間がかかるのと、他の諸用事もあったりするので、更新は徐々にですが(多分長くなる;)、気長にお付き合いの程を(苦笑)。