もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

再び行きたい、または行ってみたい場所。

コロナのデルタ株での感染が落ち着いたと思ったら、今度はオミクロン株の感染なんて・・・。

重症化しにくいのではと言われていますが、それが当たって欲しいですね。

本当に落ち着くのはブースター接種後なのかな?

ブースター後別の変異株、なんてもうやめてくれよぉぉぉ・・・。

 

ここ2年間、旅行は行っておらず、従って遠くの山などにも出かけられていないです。

来年は、マスクしても良いから行きたいな。

一人で出かけるのは割としていましたし、個別でビジネスホテル泊まりなら割と大丈夫なんじゃないかな。

(ただ、、マスクしたまま山を登るのはちょっとキツイです;;)

 

というわけで、

再び行きたい場所、そしてまだ行けていなくて、訪れてみたい場所について書いてみましょうか。

 

再び行きたい場所。

岐阜県 天生峠

f:id:morigaii:20211216081404j:plain

f:id:morigaii:20211214203743j:plain

 

f:id:morigaii:20211214203820j:plain

何と言っても素晴らしいブナの森がある場所。若かった頃、連れて行って貰ってその素晴らしさに圧倒されたのでした。

f:id:morigaii:20211214205239j:plain


大分しばらくしてから訪れる機会があり、内3度は高山は濃飛バスツアーに自ら参加で訪れることが出来たのでした。2018年には20数年ぶりに!籾糠山頂上まで登ることが出来たのでした。また登りたいです。体力を維持しないとね。

 

長野県 栂池自然公園

f:id:morigaii:20211214205312j:plain

f:id:morigaii:20211214205330j:plain

こちらも昔連れて行って貰った場所で、栂池湿原内に沢山の花が見られたことが嬉しかったですね~。

以後、結婚前の思い出に1回、結婚後、Yu-Yuさん小学生になり或る程度見てもらえる頃、年1回のお出かけとして1回、いづれも一人旅で、あ、、結婚後家人とも行っているから3回来ていることになるか・・・。

 

 

    上高地

f:id:morigaii:20211216081451j:plain

 

f:id:morigaii:20211214203916j:plain

f:id:morigaii:20211214205128j:plain

f:id:morigaii:20211216081517j:plain

独身の頃、夜行バスツアーに参加、その後某所属会研修旅行で参加、

3回目は中学生になったYu-Yuさんと豊鉄バスツアーで来ました。

フリー散策として決められた時間範囲内でめいっぱい、結局端っこの明神橋まで周り、帰りのバス発車時刻前までに無事戻って、河童橋のお店のアップルパイ食べてお土産買える時間が持てるか、最後必死になって歩いたことは楽しい思い出。

この時点で母は息子との体力差を実感したのであった。

 

岩手県 西和賀町

f:id:morigaii:20211214205353j:plain

通称「星めぐりの森」と呼ばれている所。平地で森が残っているところはあまりないんだよ~、と言うことでした。

f:id:morigaii:20211214205404j:plain

画像がリサイズで不鮮明なのしかなくて;ここのカタクリは色も濃いピンクで、きりっと引き締まっていて絶品!至る所お花畑で感激しっぱなしでした!!

今も通信やりとりさせていただいている岩手県西和賀町の瀬川さんご夫妻のフィールド。2010年に初めて訪れたのでした。ブナ林の本拠地ですね!!

 

どちらかというと山や森になってしまいましたが、海も島も行きたいところはまだまだ沢山ありますよ~。

私は車で遠くまでは行けないので、どうしても公共交通機関で行ける場所になってしまいますね。

 

いつか行きたい。

京都府 芦生の森

京都大学の研究林。京都駅から日帰りバスツアーもあるのでそれに参加したいです。

 

秋田県青森県 白神山地

本でしか知らない場所。でもきっと凄いだろうなぁ・・・。

 

岐阜県 飛騨の各地のまだ行っていない自然

コロナがなかったら、高山からやはりバスで行ける五色ヶ原の森に行きたかったんですよ;

他には親戚のいる神岡町でも素敵な場所があるそうなので訪ねられたら、と思っています。ただ、クマも出る場所なのでガイドツアー参加という形になるでしょうね。

因みに独身~結婚したばかりの頃は、一人で新穂高温泉~双六山まで夏期登山したことあり。初心者コースなのと人が多いので出来たと言えます。今の私では、、これ、、できるかどうか・・・・・。

 

神島

伊良湖から見える神島。いつか行かなきゃ。

f:id:morigaii:20211216081631j:plain

 

近場でも、遠くでも、またフィールド行きたいので、どうかコロナのいち早くの収束を願っています(祈);