もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

飛騨高山と、五色ヶ原の森トレッキングツアーへ!! 締めくくり

長いことお付き合い下さりありがとうございました・・・。

思い立って飛び出して、良かったです。

感染の波が高いときは流石にやめておきたいですが、やはり時には出かけるのも心の洗濯には必要だな・・・。

この地域はやはり好きなんだと思います。

とはいえ、ここの真冬の様子を知らないから、この地を何でも知っているわけではないね。

でもまた行きたいです。

出来れば連泊してどっぷりこの地域やここの自然に漬かる日を送れればいいな、

親戚がいる神岡町へも、また訪ね行き、街をとことん歩きたいな。

そしてどんな自然も好きですが、やはり私は山が好きなんだな、と思います。

 

今回来ても思ったのは、飛騨の人は全般優しいな、ということ。勿論すべての人がそうでは無いのかも知れませんが、センターの人やお店の方、朝市の人など気さくに色々話に応じてくれたりします。

高山の街への人の入りは、そこそこ入ってはいて、外国人観光客の方も何人か見られました。とはいえ、コロナ前に比べてやはり少し少ないかな。以前なら休日人が一杯で入れなかったお店に入れてしまったりしましたから。

コロナのためか、休業や閉店してしまった喫茶店、かつて利用したことのあったホステルがあったりもしました。

 

まだ大変ですが、元のように気兼ねなく出かけられる日々が戻ってきて欲しいです。マスクは勿論していったけれど、暑かったし眼鏡が曇るので、周りに人がいないときに顎マスクしたりしていましたヨ・・・。

 

お店でお世話になった人、トレッキングツアーのガイドさんやご一緒した方、センターの方など、ありがとうございました!!

戻った豊橋では、豊橋まつりが3年ぶりに開催のため、人が一杯でした~~。

帰ってからナツメの甘露煮作りフィーバー。今回多いので一部冷凍です。

こもどうふがしみじみ美味しかったので、スーパーさとうさんのネット通販でも買うことにしよう・・・。