もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

雪の神岡町。

www.youtube.com

*気になっていること、についてはもう少し頭の中でまとまったらお伝えしようと思います。市井の人の自然の見方とこちら側との乖離、間違った制度利用(辻褄は合うけど理念的には間違っている)などが垣間見えてくる問題・・・。

 

本記事はそれとは違って。

この動画は神岡在住の方が時折撮影されてupされているようです。

 

もうしばらく、雪景色を味わっていないです。

なかなか雪は降らない、降っても積もることが殆ど無い、雪知らずの豊橋市

最近積もったと言えば2017年の息子の高校参観帰りの頃ですね。

実家の瀬戸市は時に積もったりもするけれど。

かつて、スキーに出かけたり、霧ヶ峰クロスカントリースキーの自然観察に参加したり、秋の双六山登山、、が、雪で完全に冬山状態、というのを体験はしていますが。

 

親戚のいる飛騨市神岡町は冬は雪が積もる。

3月に遊びに行ったとき、下呂市当たりから雪景色になって驚いたことを覚えています。でも真冬のこの地にはまだ訪れたことがありません。

いや~~~動画見たら豊橋のこちらとは別天地だなぁ・・・・・。

佇まいは、正にあの神岡町の風情ですね。

 

どうか再びコロナが明けてこの地に訪れる日を心より願うこの頃です。

今はまた感染の波が来ている。