もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

フィールド始め。そして鳥に遊ばれる(苦笑)。その2

彼にとっては蔵王山は沢山歩けるので嬉しい、と言うことのようです。

f:id:morigaii:20220104001426j:plain

そばにはミミズさん。

石像のそばにいるのはミミズさんこと、ミミズバイ。

f:id:morigaii:20220104001501j:plain

まだノコンギクの名残花があった。

f:id:morigaii:20220104001534j:plain

幼少期のことは覚えていないらしい。

この蔵王山のコース、以前所属していた会での定例観察会の場所になっていたこともあり、まだ園児~小学1年くらい、の頃に一緒に観察会に参加していたことがあります(会員としての運営に携わったのは最初の2年間と後の7年間の実質9年間で、その間の時期は私は時折参加すると行った感じでしたね)。

その時、この階段道を降りるとき、「千と千尋の神隠し」の場面に見立てて千尋になりきって台詞言いながら駆け下りていったんですよ、覚えている?と聴いてみたら、覚えていないそうです;

幼少期の同じ場所での出来事を聴いてみると「そういえば何となく~。」と言うときもあるのですが。

f:id:morigaii:20220104001749j:plain

カクレミノなんだよ。

通常分かれるのは3つなんですけどね。

f:id:morigaii:20220104001812j:plain

ちょっと個性的、でもそれもいい。

権現の森に戻ってきて、

f:id:morigaii:20220104001827j:plain

大分食べられましたね。

アズキナシの実は大分無くなっていました。ヒヨドリの仕業かな?

そして池の方で「ジュリジュリ」という声が、エナガ達だ。

f:id:morigaii:20220104001858j:plain

こちらはメジロだけど。

f:id:morigaii:20220104001913j:plain

今回出会えたね。

いました、いました。デジカメで撮れるかな?ってカメラで追っていると、そんな私のすぐそばにやって来る者がいたり、気付くとすぐ飛び去ったり・・・。

はたとそこで気がついた(笑)。

f:id:morigaii:20220104001939j:plain

ねぇ、、君たち・・・。

もしかして、、私で遊んでいるよねぇ(苦笑)。

f:id:morigaii:20220104002005j:plain

見てるよね。

飛び去るわけでもなく、時折こっち見ながら、しかしこちらがカメラ向けようかな~など下心を見せると飛び去ったりして、明らかにこちらの動きを見ていますよね。

以前も番の内1羽が偵察に寄ってきたこともありました。

(実際には警戒、かも?でもこの日はどうも向こうも楽しんでいたような気がしてならない。)

f:id:morigaii:20220104002027j:plain

こちらはガン飛ばしている感じが;

いやいや;;メジロの正面顔は結構キツイ顔だって、以前Yさんもお便りで書いていたことを思い出しました。

ルリビタキ君もですが、鳥たちも、私が彼らを見ていると同時に、向こうもこっちをどんな奴なんだと見ているのですよね。

f:id:morigaii:20220104002101j:plain

総じて実なりは良い。

駐車場のクロガネモチ。街路樹でもですが、大旨今年は実付きが良い物が多いですね。

 

今年もフィールドに出かけて自然を見ていきたい2022年です。