もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

新年初フィールドは田原蔵王山

1月3日、2021年の初フィールドは田原蔵王山でした。

 お正月2日までは、年末の大掃除後の燃え尽き状態でだらだら~、と過ごしていました。

3日はYu-Yuさん提案で田原市蔵王山まで。

楽しみが制約されているので、ちょっとでも気分転換しないとね。

f:id:morigaii:20210109173705j:plain

権現の森から。相変わらず早い~~;

今回も登りそんなにきつくは感じず、良好な私ですが、、でも、でも、先方はやっぱり早い;

「ゆっくりでお願い~~」と伝えましたよ。

ちびっ子時代も駆け上がり、駆け下りたくらいだし、中学2年からは明らかな体力差を上高地で知ったからねぇ・・・。

f:id:morigaii:20210109173737j:plain

今年は少ないのかも。

冬の楽しみはジャノヒゲの青い実、ヤブコウジの赤い実を見つけることですが、今季は少ない感じです。

f:id:morigaii:20210109173758j:plain

はい、頂上。

展望台ではお正月開店はしていましたが、飲み物以外のフードは販売していませんでした。座席も一部撤去で、密になるのを避けているのかな?

コンビニで買ってきたパンなどを外の席で食べました。お茶は持参。

f:id:morigaii:20210109173813j:plain

デザートに少し頂きました。

降りてきて途中の休憩所で。

フユイチゴの実があったので、一粒ずつ頂きました。

お正月休みのこともあり、家族連れ、子ども連れが多かったですね。小さい子がおじいちゃんを呼びながら登っていくのを「うるさい;」とつぶやいたものだから、

「君はちびっこだった頃よく泣いてたんだよ~」と言ってやったら、「なんとなくそうだった気が」でした。

f:id:morigaii:20210109173846j:plain

ミミズバイ

 ここのミミズさんはお花が咲いたり、実が成ったりする木があるのかな~~?

上り下り2時間。早いですね。

「これでもゆっくり歩いた方だけど?」とのこと(笑)。

 

帰りに「珈琲館 椿」でサイフォン珈琲と米粉のワッフルを頂きました。

珈琲もワッフルも美味しい~!!

店員さんは皆マスクしていましたし消毒液も置いてありました。

座席案内も間隔開けるよう配慮していたようです。

Yu-Yuさんのコロナストレスも少しは改善したかな?

お店の前にそびえる山が、この前登った藤尾山だったのだね!