もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

良いことがあった!しっかり見るのは本当に久しぶり!!

12月27日。前日の26日から寒くなってきて、各地で雪が積もった様子が各SNSで見られました。

だけど、豊橋市、北部の当たりで少しはあったかも知れませんが、南部は26日はちらついたけれど、この日は雪、全然だったよ~。雪知らずの豊橋市

しかし、寒いです。

寒がりの私はなかなか動けない;しかし天気は良いし、もうちょっと野や森に出たい。

そんなわけで、厚手のジャケットと手袋、冬のお決まりのニット帽を出して、着ぶくれして田原市蔵王山へ出かけていきました。

着いたのやはり昼だ;

来年はもうちょっと気合い入れて午前中には着くようにするぞ~!(約束とかあると出れますが、無いとへなちょこなんですよ;)

f:id:morigaii:20211229222341j:plain

沢山落ちてるよ~。

スダジイの実を見るとポケットに入れてしまうね。

f:id:morigaii:20211229222408j:plain

雪は全然無いです。

もう冬休みだからか、子ども達が登っていたみたいです。

この日は私のコンディションは好調でした。

f:id:morigaii:20211229222434j:plain

素敵な模様。

途中の広場の木のテーブルで。カタツムリか、苦手なナメクジが藻を囓って出来た模様ですね。

f:id:morigaii:20211229222502j:plain

持ってきたお弁当でお昼。本当に残った物の詰め合わせ。

f:id:morigaii:20211229222516j:plain

じっとしていると寒いね。

それでも空気は澄んでいて気持ちが上がる。やはり外に出なきゃあ。

と、ふとヤマザクラの下を見たら、

f:id:morigaii:20211229222541j:plain

そんな中で!

寒い中なのに、毅然と花を咲かせていたスズカアザミ。ひときわ存在感があったのでした。

f:id:morigaii:20211229222606j:plain

残りわずか。

カマツカ。食べるのはしないで置こう。

f:id:morigaii:20211229222636j:plain

あった~。

ジャノヒゲの実。まだYu-Yuさんが小さかった頃、植物同好の方々のオフ会に家族で一緒に参加したのですが、いつもなら当時人見知りで良く泣いていた彼が、この青い実を見つけながら馴染みながら登っていたことを思い出します。

そんな彼は今は繁忙期の会社勤め。

f:id:morigaii:20211229222730j:plain

常緑の森の中です。

私にとっての田原蔵王山は、岩手県西和賀のSさんのカモシカコース(という山道)と同じような感じなのかも。向こうは落葉樹の世界。

f:id:morigaii:20211229222843j:plain

閉鎖花は無いの?

冬のナガバタチツボスミレ。そういえば、このスミレに閉鎖花は見ていない気がします。また確かめてみたいですね。

f:id:morigaii:20211229222923j:plain

表浜が見えるね~。

続きます。