もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

無題

今日は衆議院選挙投票が終わり、開票へ。

勿論私も投票しました。

今回は私の住む対象区域の3名の候補の中から、野党の方に入れました。

結果は厳しいかも知れませんが、他の方の候補への気持ちが持てなかったのと、誠実な人柄が垣間見られたので(市長訪問に見えて断られたらしいけれど、コロナ禍の中学校でのプール開催を、感染リスクのため心配されていたようです、そういえば、市内市私立高校で感染者が出てしまった後、その学校生徒等への中傷があったことを懸念する書き込みもされていたことも思い出した)、入れました。

 

環境のことを去年の市長選でもですが、候補のお一人の方が政策理念に掲げられるように豊橋でもなったことは喜ばしいことではあります。が、

去年の市長選でもそうでしたが、内実が乏しい感じは拭えなかったんだよ;

増して、環境派=コロナ軽視、という誤ったメッセージを発している感じになったことは残念に思ったのでした。(去年市長選で環境、を話していた方は実質のどう環境政策を行うのかについての言明は殆ど無しでしたからね;そしてやはりコロナ軽視なので。)

気候変動パレード自体は悪くないけれど、感染懸念の中ノーマスクで行うことが問題だったのだ(周りの人もですが)。

それプラス河野さんを彷彿とさせる行いがあったのを知ることとなり、驚いたのが選ばなかった理由です。

 

票割れを他候補のせいにされていますが、ご自身の言動で離れた人も見えると思うのです。

 

結果はどうあれ、今回の投票には悔いは無し。

 

(しかし、、全体の結果は、ちょっと心配な先行きに。維新が伸びるのではとは以前とある方がちょっと危機感を持って言っていましたが、この読みが当たる形になりました・・・。)

 

ブログ更新、また頑張らねば。

 

*所で、旧ブログ、どうも過去記事網羅的にどなたか読んでいる?らしくて今ちょっとおののいております。