もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

豊橋市が豊田市を越えるとき(悪い意味で)

感染者数累計数が豊田市とわずか10数人差にまで近づいてきました豊橋市

日々の感染者数押さえ込みに功を奏している豊田市

ここしばしは抑え込みになってきたけれど、それでもやや多く、昨日は15人になってしまった豊橋市

良くない意味で越えそうです。

感染者数ですが、

来週頭くらいまで持ってくれると良いですが。

またじわりと増えていきそうな予感です。

東京ペースは勘弁してよ;;;

 

ここに来てのワクチン摂取不足のこと。

遅れていたのを、五輪に合わせて接種進めると言い出したのは良いけれど、これまで遅かったのをいきなり急ぐのは、反面ほころびが出るのじゃないかと思っていましたが、案の定、不足という事態に。

これ自体は国が悪いのですが。モデルナワクチン取引量を、交渉のカードで使うなんて言う余計なことをしやがって(担当大臣)。

しかし、、

その後のワクチン接種スケジュールで、またしても豊橋市が下手を打つ形になったなんてどうなのよって思います。

 

高齢者接種がまずまず進んで64歳以下に、となったときに、いきなりほぼ全世帯にワクチンのクーポン券が届いたので拍子抜けして、接種の覚悟決めねば、と思っていたのでした(副反応対応とか家族バラバラで受けた方が良いかなとか)。

しかし一方で基礎疾患のある方に届いていないという声も。

そして基礎疾患のない方の予約は7月15日からでお願いという文言付き。

→これをまじめに守ったところとそうでなくてちゃっかり予約した方とに別れたのですが。クーポン券の配布を基礎疾患のある方に優先させるなどして、市民の道徳心にだけ頼るのは止めた方が良かったのではないか。

しかし、クーポンいきなり配布のその矢先、

医療での個別接種見合わせのお知らせが来て、果たして7月15日の集団接種予約の日は、、わずか開始20分で予約枠が埋まってしまったという事態。

急いで予約取れたとして、2回目の接種が無事出来るのかというのもありましたね。

まずは接種に対して覚悟と対処法を考える時間が出来たと捉えることとして、変わらず感染対策することにします(これは接種しても必要ですが)。

 

豊田市も今は予約できない状況ですが→名古屋に次いで多い人口ですからね。

しかし、クーポン配布は各年齢別に順を追って行っていたようで、豊橋市みたいないきなり全員(かつ抜けがあるらしい)ということでは無かったです。

サイトでのワクチンについてのお知らせも細やかで分かりやすいです。

豊橋のそれって、

医療接種見合わせのお知らせでも集団接種はまだ出来ていた頃もその違いさえ分かりにくい不親切さでしたから。

ザルですよね;

いえ、ザルに失礼だとせやろがいおじさんに豊橋も言われるかも知れません。

 

この状況に際して市長さんはツィッターで発信したのみ。やっていないわけではないけれど。

しかし、オリパラ地元選手へのメッセージはサイトの表の方で出している。

またドラマロケでも顔を出してアピールしていらっしゃる。

これ自体がいけないいわけではないですが、、

コロナ禍の中、且つ不備続きの五輪でノー天気にメッセージもいかがなものかとは思わないわけではないですが、何よりも、地元のワクチンの滞りのことや感染対策に関しての発信が今ひとつ(以前よりは出てきましたが)なのにこればっかり目立つのだからそれは噛みつきたくなるってものです。感染対策やワクチンスケジュール自体をしっかりやった上でならまだ理解できますが。

市長さんが本当は何を主軸に置いているのかが分かってしまいます。そして今後の市政に不安も覚えています。

あの公約、コロナ後、フイになってしまわなければいいのだが、、と。

 

まぁ、、豊橋市、市民の中にも軽視だったり緩かったり、反ワクチン、ノーマスクいるからねぇ。

環境派、自然派と最近自称する方もこのところ信用できなくなってしまいました。全員じゃないです。

しかし結局自然、環境を~と言う(表面は)ヒトは皆そうなのかとさえ思ってしまって。

いえ、まだそうであってもSNSにアピールを敢えてしなかったり、警戒する人の意見も尊重(上辺でなくて)するならまだ共存できるかな。

でももうデマだと分かっている内容の宣伝を未だ流したり、積極的に署名やったり、接客でノーマスクなのはもう私には無理です。

ましてや自分が経営する会社でワクチン接種禁止を進めたりとか、開業医療で受信拒否とか、行政への脅迫電話とか犯罪まがいの行動は論外です。これは豊橋市ではないけど、まだ。

 

感染症って宗教じゃないし、イデオロギーでもないし、信じれば何とかなるのでもないですしね。

所でコロナウイルスを陰謀という主張ですが、こんな経済的にもダメージがあって活動制限あって世界的にも日本的にも、どっち側にしても明らかに不利益が大きい状態になることに関して何の得にもなりゃせんでしょうに、企てるわけ無いでしょ~~、と思いますがね。そっちに傾くともうとことんきっと何を見ても駄目なんですね;

 

と書いたら長くなりましたが、自分自身を大事にしたいので、不確か情報はシャットダウン。心にも。

市政はそうも行ってられない面もあるので、そこは意見とか何か出来れば弱小だけどした方が良いですね。