もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

各市公式サイトから見る、豊橋市のコロナ感染対策の水準の、、、豊橋市のサイトから見る情報の不透明さなど(6月7日訂正有り)。

 

タイトル、、連打すると切なくなるから。

 

実は、サイトのわかりやすさや市長さんのメッセージをもっと出してください等をコロナ対策の改善とともに意見として、市のサイトの下にある「お問い合わせ」から出してみました。

そうしたら、本日市の感染対策室、秘書課からなるお返事がメールで来て、広報の改善、または市長の意見掲載見直しの意向だそうです。

お返事頂き、ありがとうございます。

時計は元には戻せないので、これまでのことを責めるのは気が退けますが、まあ今後に期待はしたいですね。

6月5日現在の、市のサイトで、見て分かったこと、改善して欲しいことなどを書いてみますよ。

他市のサイトを見たり、貼ったのは「井の中の蛙」で自分の市の所だけ見ていたのではやはり分からないことが多いんですよ。ネットは特に近視眼的になりやすい世界になってしまいがちでもあります。

肝心要の豊橋市の公式サイトです。

www.city.toyohashi.lg.jp

 気づいたこと・改善して欲しいこと 

・コロナ対策の情報のわかりにくさ。まとまりの悪さ。

全般、他市のサイトに比べて見づらく、分かりにくいサイト構成です。例えば、トップページの「緊急事態宣言発令中」という赤いフォームをクリックすると、浅井市長さんのメッセージ2件が出てきますが、それだけで、コロナ関連全般の網羅とはなっていません。

情報知りたいときは、そのフォームしたの各6項目にいって感染者数や、イベント時の対応、ワクチン接種などをそれぞれ見ることになります。ワクチンに関しては別個にフォームもありますが。

*他市では類似の場所に全般網羅しているフォームと各個別フォーム、共に見ることができるようになっています。つまりどこからでも見られます。

それから、肝心の気になる感染による陽性率、医療の逼迫度などがトップサイトでは知ることができません。無いわけではなく、

*ありました;;見過ごしていました;;ご免なさい;

トップでの6項目の内の一つ、「市内での発生状況など」「市内での感染者の発生や相談、検査件数について」「市内における新型コロナウイルス感染症の経過について」でたどり着けました。他の方法としては、

「組織から探す」の所に行き、「健康部」「感染対策室」新型コロナウイルス感染症というところにいくといくつか統計などのメニューがあって、以下の所にたどり着けます。 

(既に或る市議の方のブログでは紹介されています)

「令和3年5月24日豊橋市保健所:豊橋市内における新型コロナウイルス感染症の状況」

(グラフ・表・指標有り)

https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/82358/20210524%E8%AD%B0%E5%93%A1%E6%8F%90%E4%BE%9B%E8%B3%87%E6%96%99.pdf

ご覧になれば分かりますが、市民としてはこういったことが知りたいのだと思いませんか?「今豊橋はこんな状況なのか!これは気をつけないと!」となりますよね。

これこそトップページで網羅されたメニュー内で、例えば「市内での発生状況など」をクリックすれば同じページで見られると良いのですが。他市ではそうなっていて、探しやすいのですが。

豊橋の場合、関心持った人がくまなくマメに各項目をチェックして、クリックして当たらないと分からない構成だとは言えます。

まるで肝心な情報をわざと見づらくしているのではないかと邪稚されてしまいますよ;;

またワクチン接種の情報でも、予約が空きがあるのか、定員枠が既に一杯なのかは表示にはなっていません(なっていない他市もあるにはあるけれど)。

全般不親切だなぁ、、と思ってしまいます。

 

市長さんのメッセージが少ないこと。市のリーダーとしての姿が見えない。

県内3位の感染者数、しかも他市などよりも高い陽性率が今とても心配されている豊橋市、それに対しての浅井市長さんからのメッセージはあまり多くは見られず、トップのメッセージは4月19日と5月10日(しかも緊急事態宣言延長後は新たには出さずに更新で済ませています)の2件のみです。

ツィッターで何件かメッセージは出されてはいますし、「児童や生徒のみなさんへ向けたメッセージ」もありますが、分散されていて今ひとつ伝わりにくいですよね。「児童や生徒のみなさんへ向けたメッセージ」をクリックしたら直接にはいけず、「青少年問題協議会」のページになってそこに探してやっとあるという、こちらも不親切です。

勿論、前記事にも書いたように、全ての市長さんがこまめなメッセージを発信しているわけではありませんが、既に対策はしっかりされてワクチン接種も進み、安心感があったり、何より感染者数がそれほど多くはないので・・・。

豊橋の場合は感染者数が高い現状です。もう少し市民に具体的に呼びかけメッセージがあっても良いのではないでしょうか?

「今陽性率がこれだけで(実際にグラフを指して)、感染者数もなかなか減りません。医療の逼迫はなんとか留まっています、市民の皆さんには心苦しいですが後もう少し、各自予防に努めていただけませんか、お願いします。市も総力を挙げて感染を抑えていくよう努力します」という感じに・・・。

浅井さんは、感染押さえ込みで自粛や規制に力を入れるよりも経済の方を優先させたいのかなぁ?コロナ対策費という寄付からなる財源を、頑張る企業への応援資金にも充てようとしたところでもその意図があるのかも知れませんね。

しかし、、感染対策軽視路線の結果は、アメリカとか、スウェーデンとか、初期のイギリスで失敗しているのは明白です。現に今豊橋もそうなっています;

6月5日、、まじか;;23人感染者数;;一方豊田市は4人です。この違いの意味するのは何でしょうね?

また、交通事故死者が出たことに関してのメッセージを出されたのはいいのですが、コロナ関連での希薄さを思うとアンバランス、アンフェアな印象を持ってしまいます。コロナで亡くなった方も見えるのですが。

市のリーダーが危機的な状況に向き合う姿勢はとても大事です。そしてそのことが力量をも表すことになるのですが。

 

市の対策として気になること。

市長さんツィッターに寄せられた意見(というか、、非難なんですが;)を見ると、お子さんが通う学校や保育園などでの感染があった場合の場の公表が無い、イベントも禁止しないでいてひどいなどの書き込みが見られます。

我が家は現在学校に通う年齢は終わってしまったし、イベントもあまり積極的に行かないのでこの辺の実情は良くわかりません。そこで、

サイトのトップページ、コロナ関連の6項目の中に、「学校・施設・イベント」がありそこを見てみます。

まず、「小中学校・保育所等に関すること」「小中学校等における対応について」では、今年の3月24日までは、1名の感染があっても学校名を公表していましたが、以後は掲載がないです。感染者が増えている今、小中学校、保育園等で感染者は出ていないのでしょうか?また、「部活動は当面の間見合わせる」としていましたが、現在は再開されているのかどうかも分からないです→部活動開催していることへの不安の書き込みも見ているのですが。

次に、「公共施設の利用およびイベント等に関すること」「イベント等について」での記載も、前の緊急事態宣言時の令和3年1月14日までの記載「市等が主催するイベントについての中止・延期のお知らせ」とその内容の一覧以後は未掲載となっています。今って緊急事態宣言の最中ですよね?一体どうなっているの??

ワクチン接種スケジュールも、他市よりも1か月の遅れが生じているようです。ワクチン接種後の副反応の心配(発熱や頭痛、腕の痛み、最近は少数ながら心筋への軽微な影響も他国で報告があるようです)も実際にはあるし、ワクチンを打ちたくない意向の人も見えます。しかしだからといって接種を遅らせていいものでもありませんよね。

*副反応への対応策もどうかしっかり取って置いては欲しいです。

結果、言えること。

サイト自体のわかりにくさもさることながら、市がどういった方針でコロナ対策を現在行っているのかが良くわからない、ということに気がつきました。

→これは、情報の不透明さ、だと言えますね。

現市長さんが立候補されたとき、「あらゆる情報の透明さ」も公約に挙げられていたのですが、

現状は殊コロナ対策に関して言えば、他市に比べてかなりの遅れを取っている、と言えますね;

同じ中核都市の豊田市岡崎市のみならず、東三河地域の中でも悪いです。下手したら、県内ワーストワンというそしりも免れません。

勿論全てに100点はどこでも無いですが、しかし豊橋のようなどこを切り取ってもツッコミだらけというのもそうない;;というのか全体抜け落ち感があることが否めません。

 

皆さんも是非意見を送りましょう!

 ここで嘆いていても始まりません。

自分で出来る範囲内で、豊橋市のコロナ対策の現状がどうなのかを、主に公式サイトの公開のあり方から、他市の令を見ながら、具体例を挙げて述べてみました。ふぅ~;;

気にしている方の参考になれば幸いです。

ここからは、どうか皆さんも是非市側に意見を送ってみませんか?

市のサイトの下の方の「お問い合わせ」か、「ようこそ市長室へ」「市民からのメールボックス」「市民のメールボックスは、サイト左側メニューにもあります、で送ることが可能です。

ただただ、「豊橋最悪!」とか「市長さんやる気無いの!?」等言葉の投げつけではなくて(多分スルーされてしまう;)「市のサイトをトップページで網羅できるように改正お願いします」とか、「市長さんのもっとリアルタイムなメッセージを発信してください」など、具体的に、そして冷静な文章で書いた方が良いでしょう。

そして「ご検討をお願いします」「期待をしています」等前向きな言葉も添えましょう。心の中では怒っていても(苦笑;)。

なんていったって進まなければ意味が無くなってしまうので。

*どうか豊橋のコロナ対策、これまでの停滞から抜け出して、改善に向かっていって欲しいです。

*そして何よりも、少しでも早い時期の収束が来てくれますように;本当に来て欲しいよ;それまで引き続き、感染予防はしていきましょう・・・。

 

 追記

6月6日から、豊橋の感染者数もようやく一桁台に・・・。まだ油断なりませんが少し安心です。

これまで見た他市・町サイトは、豊田市岡崎市名古屋市一宮市春日井市瀬戸市新城市豊川市蒲郡市田原市設楽町長久手市尾張旭市日進市あま市、でした。

豊橋のサイトレベルは、人口が少なく、感染者も少ない自治体と同じくらいという感じでしょうか?感染者数が少なかったらそれでも良いのですがね;;