もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ワンダーランド豊橋市

*注:褒め言葉ではないです。

 

今日の豊橋市の感染者数、過去最高の63人。

勿論、豊橋ばかりではなく、豊田市岡崎市も70人ほどの感染者であり、愛知県全体ではやはり最高の900人台。

 

こんなニュースばかりなのでYu-Yuさんのストレス愚痴がまた出る;;

出口が、見通しが見えないのって本当に困る・・・。

 

全体感染者が増えているので、豊橋だけが特別なのではないですが、

今日の市長さんのツィッターは流石に炎上の予感です。既に批判コメントいっぱい;

 

外食産業関連のイベント開催の様子がツィッターに出され「アフターコロナを見据えて」といった文言が出ていました。

これだけだと「これが何か?」と思うかも知れませんが、

外食産業守るのも大事ですが、

でも、わざわざ大会場(ホテル)イベントでなくても出来そうですが。

これまでの

感染を抑えるための市としての対策がとても他市に比べて緩い状況がこれまで言われてきていて、第4波では一時県内ワーストワンにもなったのに、

 

その反省が何ら活かされない中での、

 

市内各種イベント自粛無しの開催、そしてよりによって最高数になってしまった感染者数が出たというこんなタイミングでの「アフターコロナ」文言

 

豊橋市は崩壊するのじゃないだろうか。

 

選挙時のサイト見て気付いたのですが、その頃から「アフターコロナ」にこだわっていたのですね。

そして現市長さんの言っていたところの「コロナ対策」とは、感染を抑えるための様々な対策に重きを置くのではなく、

コロナで産業や経済が廻らなくなるのをただ止める、と言うこと、でしかないのだと今疑うことなく言うことが出来ます。

 

しかし、アフターコロナの図を描くのなら、今正に起こっているコロナ感染封じ込めのための対策に向き合わなければどうしようもないのじゃないでしょうか?

医療が東京みたいに崩壊したら、経済も廻らなくなりますよ。

経済のことやってもいいですが、感染対策も同時に行わないから非難が殺到するのですが。

 

そして公的な機関の役目には、利益には反映されにくいけれど人々の暮らしにとって大切な部分を支えることもあるはずです。

 

様々なイベントは自粛せずに開催して、一方で消防訓練を自粛のために中止する・・・。

豊橋市にゆかりのある女優さんが感染してしまいようやくの復帰でもねぎらいの言葉もない。

交通事故死者にはメッセージ出すけれど、コロナで亡くなった方や差別に苦しむ方へのメッセージもない。

 

正に、正に、

ワンダーランド豊橋市

 

不思議な市へようこそ・・・。

 

*浅井さん、もしかして、隠れノーマスク、反ワクチン、コロナはただの風邪、派ですか?

選挙時マウスピースでマスクあまりされなかったし、ワクチン接種に関しても消極的。そしてコロナ関連の広報は分かりにくくて不親切ですから。

 

追記

今日の中日新聞、奇しくも豊橋の良くないワンダーランド振りを如実に表す紙面になってしまいました。右下の豊川市シティマラソン中止との対比も。

左下の募集の ロケの人数、700人近くなる模様。

f:id:morigaii:20210818113741j:plain

2021年8月18日中日新聞地方版

 

f:id:morigaii:20210818221154j:plain

追加で更に下の記事も。

新城市のワクチン接種でキャンセル枠予約方法について。

新城市は親切です。市民目線に立っている。流石あの市長さんだけある。

豊橋市のサイト、もはや市のサイトは役に立たないです。ワクチンネット予約にクーポンのナンバー登録して、予約の空き情報が不確定時期に出てくるのを日に何回かチェックして取るか、医療機関に電話で当たってみるかの弱肉強食形式です;滅茶苦茶不親切。

まぁ、この紙面だけで色々ツッコミどころがあっちこっち出てくることと思います。

 

浅井さんのメッセージが前よりは早くなったことはわずかには進展でした、、が、昨日のそれは、例の無配慮なツィートの「後出しじゃんけん」な印象を強めてしまった。