もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

各市公式サイトから見る、豊橋市のコロナ感染対策の水準の低さ;他市のサイトを見てみて!!

続きです。

豊橋市のコロナ対策やサイトのあり方について思ったことは、既に市のサイトの「お問い合わせ」欄に意見として送りました。

そうしたら、本日お返事届きました!

対策の説明とサイトの見直しなどについて書かれていましたが。

豊橋のことはそのことも含めて後で書きますよ。

 

さて、

他市ではどんな風にコロナ対策扱っているのか、

まずはびっくりした豊田市からご覧下さい。

 

www.city.toyota.aichi.jp豊田市、すごいです・・・・・。

 まず、ワクチン接種の欄がトップに大きく出てきます。そして、ワクチン予約の枠を設ける日時とか、開始日時、予約枠が定員に達したことなどがリアルタイムでその都度アップデート掲載されている!!最初これ見たときびっくりして、「え!?もうそんなところまで来ているんだ!!」となったのでした。

そして一番分かりやすく、丁寧。「コロナウイルスに関する情報」をクリックすれば、感染者数や色んな様々な情報が網羅された場所に行くので見やすいです。

「緊急事態宣言下における愛知県からの事業者へのお願い」欄も具体的にどこまでが規制の範囲なのかが良くわかります。ちゃんと愛知県のガイドラインがあるのですね。

特筆すべきは市長さんからのメッセージです。

5月だけで3回も記者会見形式で動画付きでリアルタイムな豊田市での近況情報を伝えられています。今日も出ていますね。市長さん自ら画像を指して説明している姿があります。

豊田市、一時期60人台と感染者が増えたときもあったのですが、現在一桁で落ち着いています。

このサイト見れば、市が必死になって感染を抑えるのに尽力しているのが分かります。だからなのでしょうね。

そうですね、このポテンシャル力、、愛知県第2位の市になるのは、やはり豊田市なのではないでしょうか。

*余談ですが、環境保全に関する会議開催も6月に予定されているとある・・・。豊橋はまだ開催されないのか??

 

次は岡崎市

 

www.city.okazaki.lg.jp

豊橋よりも数万人人口が多い市。

去年新市長さんが選挙で誕生し、確か支給金を市民に払うことを公約したはいいけれど、市議会で否決されてしまったと思います。

このことは、賛否色々あることでしょう・・・。

しかし、コロナ禍では、こちらの市長さんも数回にわたってメッセージを動画付きで発信していらっしゃいます!!市のリーダーとしてやはりこの問題に取り組んでみえるのですね。

最近感染者が増えてしまったのは、クラスターらしいです;

 

次は感染者数が多い 名古屋市

www.city.nagoya.jp河村市長さんのメッセージは、、あまり見られませんが、それでもコロナ関連の場所をクリックすれば、対策など情報が網羅されています。あ、上の岡崎市もそうです。

名古屋の場合、自粛の中でも市民が工夫して楽しみなどを持てるような取組の案内一覧なんかが載っているのが特徴的ですね。

 

次はやはり人口が多い一宮市

www.city.ichinomiya.aichi.jp

なんか、コロナの総合ページに他市のと感染者比較のカテゴリーという、少々きわどい?(笑)ページがあります;;

流石に市名は明示されずA市、B市、とグラフなどでは記載されています。

豊橋は、、あの所だよね;;

 

 実家のある瀬戸市

www.city.seto.aichi.jp前にも書いたのですが、瀬戸市は4月の蔓延防止の頃から、公共施設の利用制限と、川原でのバーベキュー禁止という措置を出していました。

図書館も閉館だったり、厳しいな~;;とも思いましたが、バーベキュー禁止は感染例もあるので理にかなっていると思いました。

要するに、国に従うばかりではなく、自治体が本気になればここまで出来ると言うことの例なのでしょう。

自粛、はなんだか監視社会みたいで嫌だ;という見方もありますが、自治体が明確な指針を出して市民の感染防止にあたるという意思表明が明確にあることは心強くも感じます。

 

さて、近隣東三河地域で、何と言っても素晴らしいのはここです。

新城市

www.city.shinshiro.lg.jp新城市の現市長さん、アンチな方も見えるかも知れませんが、一定の好評価を有している方でもあります。

以前「おいでん福島っ子」という、夏休みに一時福島から新城市に保養に子ども達がくる取組があり、最初の頃お手伝いにほんの少しだけなんですが行ったとき、市長さん自らが訪ねられてきていたのでした。

何と!感染者発表の度に市長さんメッセージを出して、回復を願う言葉を発しているとは!!

人口が多くなく、感染者数も少ないからこそ出来るので、多いと難しいですが、それにしても素晴らしいです!

こちらもコロナ総合ページに行くと、市の様々な対策が網羅されてとても見やすくなっていますよ!

子どもの対策として、子ども園などで感染者が出たら臨時休園するとあります。

 

他の市も見てみましたが、皆一様に、市での取組や感染状況が手に取るように分かりやすく、またワクチン接種の予約状況記載や、更新お知らせ日時掲載なども一目で分かったりします。

市長さんのメッセージは、豊田市岡崎市新城市のような頻度は無いところも勿論ありますが、ワクチン接種状況など他の所が対策取れていたりもするので不安感はないです。

 

更新途中です。また各サイト見ながら、訂正や付け加えしますね。