もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

おしらせです。

f:id:morigaii:20220317182100j:plain

豊橋市周辺での自然観察・まなざし 開催します!

・ささやかながら、豊橋市での身近な場所での自然観察会を開催しようと思い立ちました。
豊橋は、山や海があって自然が沢山ある場所、と言われています。でも一体どんなところがそうなのかな?
・皆さんで、そんな自然を見ていきたいですね。そして何より、感じて、楽しみ、少し自然への付き合いについても見て行ければ良いなと思っています。

内容
第1回開催日:2022年4月10日(日曜日)*2回目以降は第一日曜日を予定しています。
「春の色んなお花見をしてみよう!」*小雨決行

時間:10:00~12:00

開催場所:豊橋公園 市役所近くの入り口門前集合
豊橋公園を主に見ながらも、時には市内外の違う場所での開催もしたいと思っています。

参加費は無料、開催続ける場合は、レクリエーション保険にかけることも検討しています。(その際100円程度の参加費頂く事になると思います。)今回怪我などは参加者自身の責任の範囲でお願いします。

お願い
お子さん参加の際には、保護者の同伴をお願いします。

未だコロナ感染が続きます。参加の際にはマスクをお願いします。体調が優れない中での参加はお控え下さるようお願いします。

自然の生き物に対してのマナーを守ってくださいね。

参加申込みは、

連絡先:norikom☆mbd.nifty.com(☆を@に変えてください)

 

*ゆるく楽しむ感じで、しかし生き物へのマナーとコロナ対策最低限(マスク)はお願いしますね。

前いたところとは違う内容になるんじゃないかと思います。

自然を見て、大いに感性働かせてもらえたならいいな、と思います。思いっきり「わぁ~きれい~!」「わぁ~いいな~!!」って表出してもらって良いです!!そんな場でありたい。

それぞれの感性を大事に、でもなるべく正しい情報を伝えたい。

そして、この地域の自然はどんなで、どう付き合っていけばいいのか、そんなことをもっと話していきたいと思っています。

自然関連の絵本読み聞かせとかもやってみようと考え中。

この所、「自然が豊か」という言葉だけの一人歩きや、折角の林や森がたやすく伐られて、代わりに園芸種植栽がもてはやされたりする風潮に色々考えさせられることが多くなりました。この地域の自然の木や生き物についてもっと広く知ってもらえたら(マニアックではなくて良いです、でも正しく)。

自然が売りのわりには、この地域、関心が低いとも感じています。

生き物全般の中では、わからない分野もあるので済みません。

場所はいつもの豊橋公園だけど、月によって違うところも行きたいなと思っています。知っている人(西尾で自然観察をしている)がやはり定位置での観察会、時に他の場所で、と言うスタイルを取っているように。

例えば、冬のカモなら向山緑地公園とか。

 

といっても、企画して上手くいくかどうか分かりません(不安もあり;)。

大分以前も個人でやったことがありますが、宣伝あまりしていなかったので3年で頓挫していますし(苦笑;)。

ただ、以前、イベント毎月開催の一画でやはり同じ場所での開催依頼を受けたことがあるのですが、コロナで白紙に。以後そのお話しは無くなりました。

やはり自分でやってみるしかないか、と。

失敗したら、と思うけれど「失敗も大事な事」と「宮澤賢治をめぐる冒険」を書いた高木仁三郎さんのその言葉を思うことにします。

 

どこかと張り合うとかアンチテーゼとかの意図はないので悪しからず。

 

こんな感じでやってみようかと思っています。