もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2022-06-06から1日間の記事一覧

  豊橋市周辺での自然観察・まなざし 第4回目の案内

豊橋市周辺での自然観察・まなざし 第4回目の案内 ・ささやかながら、豊橋市での身近な場所での自然観察会を開催しようと思い立ちました。・豊橋は、山や海があって自然が沢山ある場所、と言われています。でも一体どんなところがそうなのかな?・皆さんで…

何歳になっても?~伊良湖磯遊び 続き

浜に戻ってそのまま灯台に向かいます。 満潮だとこのあたりも海になっているんだよね。 こんな風景、トーベ・ヤンソンさんが線画にしそうだなぁ・・・。1回描いて見ようかな? こちらの磯場に波打つ海藻の様子も絵心あれば素敵に描けそうです。出来ないけれ…

何歳になっても?~伊良湖磯遊び

5月20日。 このあたり、余り晴天には恵まれないけれど、雨にはならなさそうだったんじゃないかな。 前に行ったときはコバノタツナミ目当てでしたが、今回は潮の引くタイミング目的で、伊良湖に再びやって来たのでした。 引くのは14時くらい。到着は丁度正午…

停滞?していた通信が出来ました。

ちょっと前の号から停滞していた通信「おおばこ」 今日できあがりました! 本当は、上の通常版は原稿自体は先月中旬には出来ていたのですが、別の番外編できるかどうかと思いつつも進まず、そのまま来てしまった中で、 別の描きたいものを描いていたら、当初…

6月5日のまなざし自然観察会報告。

View this post on Instagram A post shared by 牧野 紀子 (@urikaedeyadorigi) www.instagram.com