もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-05-23から1日間の記事一覧

それぞれの山並み。

充分にでは無いけれど、北から南といろんな山などを見てきたので、その山並みの違いを取り上げてみたくなりました。 4月22日の岐阜県飛騨市神岡町は落葉樹が多い山。 飛騨の山や森歩きもしてみたいです。 その後出かけた愛知県新城市の愛知県民の森。 常緑樹…

ゴールデンウィークの出来事 3-4 おっかなびっくり?の海上の森

もう戻りです。 手前の芽吹きはアオギリ。 今月はその後第三土曜日にも観察会に来ましたが、その時は花は既に終わってしまいました・・・。 ですがこちらは次回のお楽しみ!! いくつか今回花が咲いているタカノツメがありました。前もそうだったのか?それ…

ゴールデンウィークの出来事 3-3 おっかなびっくり?の海上の森

一人だけでは歩ける場所も限られてしまうけれど、それでも海上の森は楽しい。 コミスジ。 コマユミにも花が咲いていました。 まだヤブツバキの花があった。もう終盤。海上の森は花付きが控えめ。 里の田圃がある場所に出ました。 キリがここにも二本ほどあっ…

ゴールデンウィークの出来事 3-2 おっかなびっくり?の海上の森

里山サテライトまでは行く事にします。あのたりも出たらしいんだけれど・・・。でもそこまでは人もいるので。 県民の森でも見たけれど、ここでもタカノツメに花があった。 近所のはケキツネノボタンですが、ここのはキツネノボタンですね。優しい感じ。 ミズ…

ゴールデンウィークの出来事 3-1 おっかなびっくり?の海上の森

5月5日。 シデコブシの時が来れなかったし、4月の一番良いときも行く事ができなかった・・・。 そうこうしている内に、初夏の花も今年は特に早いから終わってしまうのでいい加減に行かなきゃ、と思っていた海上の森。 そう思っていた矢先の、水をぶっかけら…