もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゴールデンウィークの出来事 3-4 おっかなびっくり?の海上の森

もう戻りです。

手前の芽吹きはアオギリ

今月はその後第三土曜日にも観察会に来ましたが、その時は花は既に終わってしまいました・・・。

ですがこちらは次回のお楽しみ!!

いくつか今回花が咲いているタカノツメがありました。前もそうだったのか?それとも?因みに実が付いている樹はこれまではそう多くは無かったです。

また秋~冬に実をクルクル回転させに来ましょう♪

入り口付近にあるのは二本のみなのかな?タニウツギ

ヒメコウゾ。なる実は甘いですがちょっとトゲトゲ感が。誰かに少~し嫌みを言う表現方法はこれだな(爆)。ってそんなしないよ;

駐車場のベンチで一休み。かすかにヤブサメの声。田原蔵王山や県民の森でも聞こえなかったからちょっと心配していました。

ここもクサノオウそれなりにあったか。

今度はじっくり来たいなぁ・・・。


帰りの愛知環状鉄道の窓から見た海上の森。ツブラジイの花のシーズンなのだからですが、シイ林が以前に比べて発達してきたのかな?

通ってきて30年、、なんですが元の場所では無くて、一人で来たり、時折観察会参加だったりするので、今廻っている近所のような把握はできづらいですね。

来春はここの森をもうちょっと通い詰めたいです。

でもクマはおとなしくしていて欲しいです・・・。