もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゴールデンウィークの出来事 3-3 おっかなびっくり?の海上の森

一人だけでは歩ける場所も限られてしまうけれど、それでも海上の森は楽しい。

ミスジ

コマユミにも花が咲いていました。

まだヤブツバキの花があった。もう終盤。海上の森は花付きが控えめ。

里の田圃がある場所に出ました。

キリがここにも二本ほどあったとは。

中央上にツブラジイの花が咲いていて、その下がホオノキです。

ここのホオノキは花付きがいつも多い方だと思います。やっぱり遠くから。

里山サテライト到着、お昼です。

落ちていたタカノツメの花を拾ってみてみる。4弁の花なんですね。

なんと複数の樹に花が咲いていました。

訪れた人の話題はやっぱりクマの事が持ちきりでした。二人で来ている(ご夫婦とか)方は奥の瀬戸大正池くらいまでは行っている模様ですが、私は一人で来ているのと、やっぱりクマが数回出ているからね、、、流石に今回は大正池に行くのは断念しました。

サテライト(画像の古民家をそう呼びます)上のツブラジイにはムササビ今もいるかな?

ウツギが良い感じなので。

アサヒナカワトンボ、こちらは雄かな。

モチツツジ

戻りの道で先ほどの物見山登り口にあったハナミズキをもう1度。

この日は特に行きと戻りで同じものを撮っていますね。

カマツカも。

続きます。