もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ゴールデンウィークの出来事 3-2 おっかなびっくり?の海上の森

里山サテライトまでは行く事にします。あのたりも出たらしいんだけれど・・・。でもそこまでは人もいるので。

県民の森でも見たけれど、ここでもタカノツメに花があった。

近所のはケキツネノボタンですが、ここのはキツネノボタンですね。優しい感じ。

ミズキにも花が咲いていた~~~。海上の森にミズキは実は沢山あったことに気が付いたのは大分経ってからでした。

サワフタギの花はもう終盤だね~。

ホオノキの大木にもご挨拶。海上の森のホオノキは、遠くからしかその花を眺めることができない。

ですがそれでも会えてうれしいですね。

こんな感じも良いなぁ。

昨日(5月22日)、ニュースで下呂の朴葉寿司を作っている様子が見られて食べたくなりました!

高山に行くとよく売られたりしていて美味しいですよ。

自分でも朴の葉っぱを採って作ったことがありますが、葉っぱは良く洗って、良く拭いてからの方が良いです。チリが付いているのです。

そういえばもう少しすれば柿の葉寿司も作れる。

話がそれちゃった;

海上の森でもカマツカ花が。近所のは本当に早く終わってしまった・・・。

コナスビ。

フジの花が残っていました。流石に海上の森でなら、そうでなくちゃあねぇ・・・。

こちらのサワフタギはまだ花が残っている。

ウツギ。

物見山登り口のそばでもミズキの花が真っ盛りでした。先に画像を撮っている方がいたので順番で待ってから撮影。

最初ツルニガクサか、と思ったのでしたが、良く見たらトウバナですね。

続きます。