もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

雨の海上の森を少し歩く

3月26日。

新年も行かずにいた、実家に顔見せに行くこととなりました。

家人の車で向かい、途中海上の森によって貰うことに。

なかなかタイミング合わなかった、あの花を見るために。

しかし、家人は駐車場で車の中にいるので一人で行ってきて、とのこと(怒)。

今回行く道、鬱蒼としているので一人は嫌なんだけど、、、。

(家人はこういう所があるんですよ;フィールド行きには合わないんだよね、結婚前から薄々ありましたが、数年後顕著になったので、以後、それぞれの行動は別です。)

今度海上の森での観察会参加の折には悪口言うことにする(爆笑)!

f:id:morigaii:20220405213332j:plain

雨の中の森。

熊鈴付けて歩きます。

道の両側の笹を刈ってくれたらしくて、それは獣遭遇リスクを減らす面としてありがたいと思いました。

しかし、、所によってはどことなく獣の臭いがした・・・(恐;)。

f:id:morigaii:20220405213415j:plain

明るいところに出るとほっとする。

f:id:morigaii:20220405213446j:plain

出会えました。

まだこれからという感じ。

f:id:morigaii:20220405213514j:plain

まだ春にはもう少しな感じ。

コバノミツバツツジの花芽もまだこんな感じでした。勿論オオカメノキの花もまだ。

この時すれ違った3人連れの家族?以外、ここのコース、人はいませんでしたよ;;

f:id:morigaii:20220405213555j:plain

ショウジョウバカマ

出会えると嬉しいね。

f:id:morigaii:20220405213619j:plain

f:id:morigaii:20220405213637j:plain

元の道を戻るところ。

f:id:morigaii:20220405213658j:plain

以前一度参加しましたね。また参加します~。

f:id:morigaii:20220405213718j:plain

アオイスミレだ。

この時は咲き始めのタチツボスミレ、と思っていましたが、画像見て、そしてしょぼい(苦笑)花の感じからも、アオイスミレだよね、と。

一旦車のあるセンター駐車場に戻ります。

続きます。