もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-04-27から1日間の記事一覧

環水平アーク(ご近所の自然観察)

4月22日のご近所めぐりの様子です。 今日は良い天気ですが、体調に聴いてみたところ「だいぶ一昨日昨日より良いけどもう少し休んでいたい」とのことだったので、花の咲き具合や夏鳥のことが気になるけれど家で布団干し、、資料のファイル、玄関掃除、支払い…

行くべき日だったのです(ご近所の自然観察) 続き

O池です。 現れると嬉しい。 ごく普通のナナホシテントウだけれども、やっぱり現れると嬉しいね。 お仲間達は北へ帰ってしまったね。 唯一の留鳥であるカモ、カルガモ。他のカモたちが段々北へ帰りだして静かになってしまいました。でもゆっくり子育てできる…

行くべき日だったのです(ご近所の自然観察)

4月16日のご近所めぐりの様子です。 先週の気落ちした出来事があってから、、どうにも足が重かったのは偽らざる気持ちです。 そんなわけで、でたのはもう殆どお昼頃!! 駄目だね~~;; さて、N池のヤナギはジャヤナギだったことが分かったわけですが、で…

次の週も駆け足(葦毛湿原)

4月20日。 この日も内職前に駆け足でした。 前日フリーなので本当はのんびり行きたかったのですが、 このところ、雨降りの翌日は風がびゅうびゅうだったりするし、他の雑用等や体調(このところの出ずっぱりでお疲れもあり)の兼ね合いもあってこの日になっ…

気になったので、駆け足で。(葦毛湿原)

4月14日。 アズキナシが忘れられなくて、内職あるのに、その前にと駆け足的に葦毛湿原に向かったのでした。 (もはやフィールドバカである;) ムベ ニョイスミレ スミレの仲間の中では、ラストランナー的な種。つまりスミレの終わり頃に咲く花なのですが、…