もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

行くべき日だったのです(ご近所の自然観察)

4月16日のご近所めぐりの様子です。

先週の気落ちした出来事があってから、、どうにも足が重かったのは偽らざる気持ちです。

そんなわけで、でたのはもう殆どお昼頃!!

駄目だね~~;;

さて、N池のヤナギはジャヤナギだったことが分かったわけですが、では?

f:id:morigaii:20210427211844j:plain

M池のヤナギは何ヤナギ?

こちらにも花らしきものが。

f:id:morigaii:20210425212219j:plain

こちらはジャヤナギ。花の形は明らかに違いますね。

 

f:id:morigaii:20210427212105j:plain

特徴的な杔葉。

そして、新しい枝には杔葉と呼ばれる物が付いている。

ジャヤナギを調べたとき、最初はそれがそうなのでは?と思っていましたが、画像のような杔葉が無かったのです。花の形も違うしね。

M池のヤナギは、アカメヤナギで良いようです。

新芽の頃を今度確かめなくては(赤っぽいらしい)。

残念ながらこちらはフェンス向こうにあって、枝を折り取ってくるわけにもいかず、デジカメ画像のみです。

後に大きなS池のヤナギも、アカメヤナギらしいと解りました。

N池の様子は?

f:id:morigaii:20210427212329j:plain

コガモが残っていました。

もう他の渡ってくるカモはすっかりいなくなってしまった。留鳥カルガモはいますが。

f:id:morigaii:20210427212403j:plain

まだクロバイ咲いていますよ。

f:id:morigaii:20210427212429j:plain

そんなコガモを見ながら土手を移動すると、護岸にいた番のカモが池の奥に移動していく姿が・・・。

f:id:morigaii:20210427212459j:plain

!!

f:id:morigaii:20210427212521j:plain

 

え~~~!!

思わず「何じゃこりゃ!?」と叫んでいました。

近所のこんな場所に来たなんて驚きです。私は初見。

今シーズンは割と見られたようですが。

*もう今は移動した模様です。

旅の途中ですね。どうか無事に渡りを遂げられますように。

(名前は、、調べてみてね!)

f:id:morigaii:20210427212550j:plain

咲き出しましたね。

ちょっと気が早かったかな?スイカズラ

f:id:morigaii:20210427212617j:plain

赤い新芽こちらでも~。

近所のタブノキにも、赤い新芽が顔を出しましたよ~~。

f:id:morigaii:20210427212657j:plain

実が生長中・・・。

タブノキは、花のあとの実も可愛いのです。

*どうかこの樹が無事でありますように!この枝も!!

f:id:morigaii:20210427212805j:plain

ムベ

f:id:morigaii:20210427212836j:plain

ホオジロ

続きます。