もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

不滅の旗印!

f:id:morigaii:20220323122035j:plain

松本零士世界の最強アイテム!

今日、コロナワクチン3回目接種でした。

副反応が今度はあまりでないことを願います!!

さて、接種に当たって、上腕に打ちやすいように、上着等の下にはTシャツがお薦めなんですが、未だ肌寒い中、厚手で丁度良い感じなのを探したら、この松本ドクロTシャツが該当しましたぜ。

以前、豊橋美術博物館で特別展開催時に見て、買ったもの。

 

この時に「ドクロ?」って一瞬なりましたが、

松本界隈でドクロと言えば、「骨となっても戦う、不滅の旗印」というアイテム。

このところの身の回りでの困難が様々ある中、戦い抜くという意味合いに掛けることにしました。

戦う=今の情勢だと戦争、になってしまうイメージですがそうじゃなくて。

様々な内なる戦い、と言う意味で解釈していただければと。

 

普段のぼろいカーディガンが(今回機能的だと判断)、松本っぽい感じになったな~。

 

松本ドクロTと言えば、あのハーロック役の声優、井上真樹夫さんが、「我が青春のアルカディア」当てレコ時に真ん中にドクロがあるタイプのTシャツの上にジャケットという出で立ちで挑んで見えるのが写真であって、「うわ、格好いい~!」と思ったのを覚えています。

 

*追記:当日は左腕の痛みと眠気があり。2日目ですが、発熱は無し。体の節々がちょっと痛いかな、という感じです。変な時間に目が醒めて眠れず、その後眠ったので起きた時間が遅めです。やはりモデルナ2回目の時が一番きつかったですね~。

家人は3回ともモデルナでも、腕の痛みだけで何ともなかったという・・・。

4回目接種の話がありますが、流石にこれはどうなのだろう?これに関しては忽那先生もワクチンの限界を話している位だから。