もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春駆け抜けるフィールドその2 愛知県民の森フサザクラは間に合わず・・・。その3

フサザクラは間に合わなかったけれど、ヤマザクラの花は楽しまなくては!

デジカメの電池切れが始まっていて、騙し騙し撮っていました。

そうそう、ウリカエデの芽出しと言えばこれなんですよ!!

こちらのフサザクラも花は終わり・・・。

ここでもクスノキの落葉が早いですね。

去年お花見と決め込んだ場所はもう終わってしまったのか?あまり咲いていなかったので別の場所のベンチそばのこの樹の下を選んで、駅のキオスクで買ってきたお饅頭(いきなり団子)と水筒のお茶でしばしの一時を。やはり花を眺めながら食べるおやつは美味しいですね。

その後はベンチの上に寝転がってこうやって花を眺めてすごすのが溜まらないです。

だけど帰りの電車の時間はすぐにやって来る・・・。

こちらは雄株のキブシ。

急ぎ足で飯田線三河槙原駅に戻るとKさんご夫妻が先に戻っていました。

その後はやっぱり電車内で眠ったりしながら豊橋駅まで。

ここも海上の森と同じように季節を変えて何度でも行きたい場所ですね。冬の時期をまだ来ていないな・・・。

行きたい場所が増えると忙しくなってしまいます。

と、いうことで、次の記事へ。