もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春駆け抜けるフィールドその3 田原蔵王山は?

3月30日。

その前日29日はご近所巡りでした(記事あり)。

つまり、、、

4連日どこかに出かけていることに。

自分で言うのも何ですが、、「狂っています」ね;

花暦と言えば、お花見と言えば、毎回必ず行く場所、それが田原市蔵王山です。

お目当てのヤマザクラ大木の今年の様子はどうなのか?

お弁当(と言っても適当に詰めるだけで凝った物は何もないが)を準備してお昼間近に出発。

権現の森でのキランソウ。このさりげなさが好きですね。

カントウカンアオイにご挨拶。いただいた通信バックナンバーにはカンアオイ特集があって、唸って見ていました。本種は登場せず。

こちらは植栽です。シデコブシ

ここは遅めです。他所でもまだ希望があるかな、とは思っていたけれど、渥美~尾張~東濃生息地制覇は来年の目標になりました。

あ、もう花が散り始めている。果たして?

まだ花は残っていましたが、今年はもう既に終盤に入っていました。残念。

丁度良い時期に巡り会えるとそのうれしさは溜まらないのですが。

お隣の樹は見頃に。

ということでここでお弁当。花びらはわざとの演出でした(汗;)。

ここでも丁度ベンチがあるので寝転がったりして、この様子をしばし堪能しました。とはいえ、登山する人が割といるので、人気がしたらすぐ起き上がり、去って行くとまた寝転がって、を繰り返していましたけどね。

やはりメジロが吸蜜に、そしてシジュウカラ、そしてなんとヒガラもやって来ていました。

続きます。