もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

蔵王山へは行かなきゃあね。

1月20日のことです。

前日に、内職の日なのにまたもや無理ムリご近所巡りをぶちこんだのはこの日をこちらに充てたかったからだったのでした(ご近所のことはまとめて報告します)。

年齢的なこともあって毎日ウェイトが気になるこの頃。

11月以来(恐らく)なかなか行けていなかった蔵王山に登りに行って鈍った体をたたきのめさねば(笑)!

最近「○ョコザップ」何て広告が入ってきて気になるけど駅前しかお店無いもんね、行くならりすぱになるのでは、と思うけれど未だ行く勇気が持てません。蔵王山もうちょっと行かねば。

久久にお弁当を詰めて(中身は適当なので)権現の森から登る事へ。

石段登った鳥居のある辺りで出会ったのは・・・。

イタチ(ニホンイタチ)でした。元旦近所でも町内神社に向かう途中で出会っている。

なかなか上手く写りませんでしたが、この方、すぐ逃げるでも無く、間合いを取りながら私の前を横切っていくんですよね。

林の中へ消えていきました。

この日、鳥は少なめでしたが、クロジは健在でした。

カントウカンアオイ

初めて見たのですが、毛が無いのでマルバノホロシになるのかな?

ヤマザクラに挨拶。お決まりのベンチで遅めのお弁当。

ジャノヒゲ

フユイチゴ今年も実が多いですね。デザートに2粒ほど頂きましたよ。

ノコンギクの種子です。小さなボンボンみたいな冠毛が可愛い。

続きます。