もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-05-18から1日間の記事一覧

こんな時だから。

小野木三郎先生の写真集「大白川ブナ原生林」岐阜新聞社(2007年) 原点に立ち返りたいのと、このところのコロナ関連での不確か情報に気が滅入りそうなので、ブナ林の写真集を見て穏やかに過ごせたら、と思っています。 私は、予防には気をつけていきたいと…

5月も季節は早く進んでいるのでは?(ご近所の自然観察)続き

さて、マグワの木をみたら、、 あれっ!?もうこんなに赤くなったの!? 熟してはまだいませんが、この時期まだ青いままではなかったの?? この実が食べ頃になったのは、確か6月始めの頃だったはず・・・。 なんか早くないか!? まだシオカラトンボなどは…

5月も季節は早く進んでいるのでは?(ご近所の自然観察)

5月3日のご近所巡りの様子です。 午後から美容院があるので、いつもより1時間早めに出ます。 もうツグミは北へ帰りだしたため、近所には姿はありません。。また秋に会おうね! すっかり初夏。 芽出しが遅いアキニレも新緑に。 この日N池にオオヨシキリの声が…

いつもの花詣で、伊良湖

5月2日はYu-Yuさんの丼街道の付き合いで伊良湖方面へ。 お腹の調子悪い私でも食べられそうなお店でした。 さて、伊良湖、考えるとこの時期って激混みじゃ;; 実際混んでいましたが、クリスタルポルト側に車停めることが出来ました。 停められない時もあった…

下りは雨の中・・・田原蔵王山

ゴールデンウィーク・・・・。 人手が多そうなのと、感染が広がりだしてきていること、そしてこの時お腹の不調があってなかなか出られませんでした;(整腸剤をお医者さんで処方していただいていました) そんな5月1日、なんとか出かけた田原蔵王山。 このク…