もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春駆け抜けるフィールドその3 田原蔵王山は? その2

ヤマザクラ画像が続きます・・・。

メジロを写そうと思ったけれども動き素早いからね、難しいんだよ;

大分大木の方は葉っぱも展開していて花も終わったものが目立ちます。花の密度高いのですよね。

こちらは別の樹で。手に届く高さにあったので。

しばし眺めて上を目指すことに。

去年まで花が咲いていたのに、今年は少ないのが気になりましたナガバタチツボスミレ。以前もそんな年があって、スミレって一定期間過ぎると消えて別の場所で移動するようなのでその時期になったのかな?

渋くて可愛いので好きなマキノスミレ。

いつも撮ってしまう。ここのヤマザクラもお気に入り。

ヒメウズです。豊橋~田原は割とある場所には沢山ありますが、近所はあまりない模様、でも丁寧に探してみれば見つかるのかもしれませんね。

何故か数年前から庭にも生えてきました。種がくっついて私か家人からやって来たのかな?

続きます。