もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春駆け抜けるフィールドその1 葦毛湿原と岩崎丘陵

3月末は早まる季節の暦を追いかけるようにフィールドを駆け巡った日々でした。

3月27日。

毎年この時期になると行く、葦毛湿原と岩崎丘陵へ!

今回は豊橋公園で知り合ったeさんをお誘いしました!!

集合時間が渋滞で遅れてしまって済みません;

湿原までの道では、

ヤマザクラが咲いていますよ、と言うと感激してもらえて「可愛い」と。

そしてこの様子は模様になりそう、とも。その感覚は良くわかります!

まずは岩崎丘陵へ。

急な山道を登り、ヤブツバキの花とヤマザクラの花びらが敷き詰められた道を歩きます。

所々で休憩も入れて。

尾根から見た豊橋市役所の建物とそばに広がる豊橋公園

野球場が見えるのは岩田運動公園ですね。

NHK中継所手前にあるここ一番のお気に入りのヤマザクラ

道端で無ければここで寝転がって眺めていたい、には同感です。

尾根のベンチ。傷んだりしてくるので、自然歩道を今歩いている方が修繕したりしているそうです。

ここでお弁当食べていろんなお話をしました。

豊橋のこと、いろいろ心配ですよね。

目の前のヤマザクラメジロたちが吸蜜に来ていました。

もう少し行った先で見た浜名湖の風景。

再びお気に入りのヤマザクラまで戻ってきました。

続きます。