もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

春駆け抜けるフィールドその3 田原蔵王山は? その3

いつものように頂上へ。

アサギマダラ用のフジバカマ花壇(あまりやって欲しくないけど)手前の場所で。ここにもあったんだね、モミジバヒメオドリコソウ

初夏の頃また実を食べに行こう、オオシマザクラ

かつてクジャク小屋が有った場所でのマテバシイなどが伐られていましたが何故なんだろう?気になります。あまり大がかりな伐採あったらまた動く必要あるかも。

岩崎丘陵でもあったヒメハギですね。色合いからスミレと間違えやすい。

オオシマザクラは大振りだけど清楚さはあるので好きです。でも植栽だと思いますけどね。

センボンヤリの花があった。このところ減っているかな?


スルガテンナンショウ。

次の記事でまたヤマザクラ大木の年ごとの様子を載せたいと思います。

流石に次は、、、あるようです(爆)。