もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

田原蔵王山のヤマザクラ大木開花時期経年記録(2012年~2023年)

過去記事にも同様な物があるのですが、遡っての編集が大変なので新たに今年分入れて書きました。

過去の画像は画質があまり良くありませんが様子は分かると思います。

2012年4月12日

2013年4月10日

2014年4月9日

2015年4月9日

2016年4月5日

2017年4月14日

2018年4月3日

2019年4月4日

同2019年4月13日にはもう新緑に。

2020年3月26日

2021年3月26日

2022年4月1日

2023年3月30日

ここ11年間の様子を見てみると、早い、遅い、を繰り返しつつやっぱり段々季節が前倒しになってきている感じなのでしょうか。他でも言える事ですが。

2012年の頃と今年の2023年を比べると、2週間もの開きがありますね。

2012年の昨日は、丁度まだ見頃だったと言うことになる・・・今年の様子を思うと信じられないですね。今じゃ大木も周りもきっと葉桜に違いありません。