もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

今年のススキとお月見は?

時折出すネタです・・・。

今年の十五夜は、9月10日でした。

少し雲がかかっていましたが。

その日の豊橋南部の近所のススキは、極限られた場所でどうにか穂を出した程度でした。葯を出した開花状態が認められたのは9月16日となりました。

微妙に、、、今年の豊橋(南部U町)のススキは十五夜のお月見には間に合わなかったことになる・・・。

十五夜の翌日の9月11日のほうが綺麗な満月を見ることができました。

2年前に以下の記事を書いていました。過去ログから探し出した。

 

morigaiisutekisizen.hatenablog.com

過去記事にも記録を載せていますが、それに加えて最近の記録も合わせて載せます。

 

年       ススキ開花記録      十五夜

2013年     10月4日         9月19日

2014年     9月18日         9月8日

2015年     9月11日         9月27日

2016年     9月16日         9月15日

2017年     9月9日         10月4日

2018年     9月14日         9月24日

2019年     9月12日         9月13日

2020年     9月21日         10月1日

2021年     9月14日         9月21日

2022年     9月16日         9月10日

 

2013年だけ、どうしてこんなにススキの開花が遅かったのかなぁ?この年の夏は、なかなか記録破れないほど実は暑い年だったのですが、それも関係しているのかな?

豊橋よりも温暖な地域でのススキの開花と十五夜とのタイミングはどうなのでしょうね?

日本は南北に長い国なので、十五夜にススキ、とならない地域もあるのじゃないかと思ったりしていますが。