もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-09-25から1日間の記事一覧

小雨だけれど歩いたよ~(ご近所の自然観察) 続き

この日も秋の進みを実感しました。 前日別の所で咲いていた。 今年はヒガンバナの開花が早いようです。近所では凄く早い記録というわけではありませんでしたが、前日の13日に別の場所で確認したのが今年の記録に。 ヒヨドリジョウゴ またあの赤い実に会える…

小雨だけれど歩いたよ~(ご近所の自然観察)

9月14日のご近所巡りの様子です。 本降りでこそはないもの、この日は雨・・・。 今年は本当に雨が多いなぁ・・・・・。 でもご近所を歩くことに。 朝のゴミ出し時に、ふと左方向の林を見たらなにやら白い集まりがあるのに気がつき、これは、もしや??と思っ…

豊橋市自然史博物館特別企画展 地球は昆虫であふれている(9月5日で終了)

開催期間中に書いた方が良かったけど・・・。 本当は去年開催予定でしたが、コロナ禍により中止に。しかし今年2021年7月9日~9月5日に無事開催されました。 私は、2度ほど見る機会がありました。 昆虫の地球での誕生から進化について、そして生きるために体…

この時期の保ち方。

別のSNSで諸々見て、時に気持ちげんなりしそうになりますが、 所謂トンデモ情報や陰謀論等に関しては、現在深い関わりがあるわけではないので、 それはそれ、そういうのがあるんだ~という認識で過ごし、 普段の暮らしを続け、これまでの信条でいけば良いの…