もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

小雨だけれど歩いたよ~(ご近所の自然観察) 続き

この日も秋の進みを実感しました。

f:id:morigaii:20210925200426j:plain

前日別の所で咲いていた。

今年はヒガンバナの開花が早いようです。近所では凄く早い記録というわけではありませんでしたが、前日の13日に別の場所で確認したのが今年の記録に。

f:id:morigaii:20210925200454j:plain

ヒヨドリジョウゴ

またあの赤い実に会えるかな?楽しみ。

f:id:morigaii:20210925200530j:plain

花盛り

サデクサとツルマメの饗宴。

f:id:morigaii:20210925200555j:plain

ツルマメの花期は割と早かったと思います。

f:id:morigaii:20210925200623j:plain

キアゲハ

丁度良い位置に静止して停まっていたキアゲハを写しました。綺麗に撮れた、、けれど後翅がぼろぼろです。鳥に襲われたのかも知れませんね。でも助かって良かったのかも。

f:id:morigaii:20210925200648j:plain

ヨウシュヤマゴボウ

f:id:morigaii:20210925200711j:plain

f:id:morigaii:20210925200724j:plain

U大池を見つめるクズの花。

f:id:morigaii:20210925200738j:plain

ススキも穂が出て、雄しべを出し始めました。

この日、朝のモズの高鳴き、ススキの開花と生物暦のこの年の記録が出ました。

f:id:morigaii:20210925200756j:plain

この日戻り道で寄った田んぼ脇でアメリカミズキンバイを一折り。絵にすることが出来ました。