もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

この時期の保ち方。

別のSNSで諸々見て、時に気持ちげんなりしそうになりますが、

 

所謂トンデモ情報や陰謀論等に関しては、現在深い関わりがあるわけではないので、

それはそれ、そういうのがあるんだ~という認識で過ごし、

普段の暮らしを続け、これまでの信条でいけば良いのだと思いました。

今回のコロナ禍で、距離を置くことになった関係先はほんの少し出てしまいましたが、

元々どっぷりはまっている所との関わりがそんなにあったわけではないのであるし(過去あった方ではまった方も見えるようですが)。

これが家族間でとか、勤めている会社の上司がそうだったら、大変だと思う;

こうした分断は今日の新聞のお悩み投稿でも載っていた。

 

そうでないなら普通に選んだ物を食べ、過ごしていけばいいのではと。

 

ただ、、

人工放射能への懸念することや、農薬への疑念、オーガニックなどは元々間違いではないのだと思うのです。

しかしそれに加えて、無農薬がそれ以上の効能があるとか、本来汚染されていない地域で不精度なガイガーカウンターで測ってみせる動画を出してみたりする嘘情報とか、医療否定とか、今回最近あったワクチンに関するデマ情報などをばらまくことが問題なわけで・・・。

それをする人がいるので、本来真っ当な事さえ怪しく捉えられるという困ったことになっているのだよね。

 

とはいえ、あまりデマやトンデモ情報を必要以上に掘り下げるのも却って向こうの思うつぼかも知れず。それに心が荒れるのが分かる;

*********

 

なのでこの頃は朝ドラネタ(菅モネ)などで心をほんわりと保っていった方が良いのだと思うこの頃です。

気持ちは、森林組合登米のおばちゃんsの心情(苦笑;)でも外野うるさすぎ;

(だってぇ~、外の窓からわらわら様子見ているのなんて嫌だってぇ~の!!)

それでも菅モネはゆるがないのではないかと。

心情は登米のおばちゃんでも、見守りは奈津さんのような距離感で。

金曜の朝イチで坂口健太郎さんが出ていて、ドラマ演技の考察についてあれこれ語っていたけれどなんか気恥ずかしく勝手になってしまい、ニュースまででチャンネル切ったのは残念;でもこの後ご近所巡りもしたかったからさ;菅波の気持ちグラフまで出るとは・・・。理屈っぽいのは似ていますネ!!

清原かやさん、まだ19歳なのにもう女優さん味充分ありますね<インタビュー映像で。

昨晩もハッシュタグツイログ見て、何とも言えない気持ちに。なごむというのか、切ないというのか、でもあまり深読みしすぎず見守りたいというのか。

 

勿論他の登場人物の活躍も良いです!このドラマ、所謂意地悪い人、がいないのがいいのかも。みーちゃんのそれも底意地からではないからね。

演じている方の表情での表現が秀逸です!

 

********

コロナによって、自分や家族が感染しないようにと言う気を使う日々であることと、外出や旅行、活動などが思うようには出来にくいこと、といった制約だけではなく、

息子の思うような楽しみが出来ないというコロナストレスへの向き合いという要素や、

今は乗り越えたワクチン接種と副反応ということ、

外界とはどうしても繋がりが取りにくくなる、

という様々なストレスが有りながら、

 

それでも収束というまだ見えない日々のため向かおうと思う矢先の、

 

国や、市の対策の覚束なさ、不手際、

忌避派の方々の諸々の主張や行動への違和感(細かく書こうと思いましたがここではやめておきます;)

といった更に幾重ものな要因で気持ちがめげそうな中、

 

やっぱり今救ってくれるのは朝ドラモネさんなのかも知れません。ありがとう・・・。

来月で終わるの、さみしぃ。