もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2021-04-04から1日間の記事一覧

2012年~2021年までのヤマザクラ開花の画像記録追ってみました。

東三河に来て、蔵王山も登るようになってかなり経ちます。 ルーティンと化しているお花見ですが、 お目当てのヤマザクラのタイミングを見極めるのは、当たることもあれば、そうでないこともあったりします。 ただ見て綺麗だった、当たりだった、として終わり…

ベスト、ナイスタイミング!!(だけどこんなに早くなくて良いよ;) その2

さ、登りますよ~~。 三河湾が見渡せる場所で。 右のヤマザクラは花はまだでした。 2020年4月7日 咲くとこんな風になります。 この姿見れば心躍るばかり! もうね~~、ソメイヨシノには無いよこの魅力!!! ウラシマソウが出始めでした。 オオシマザクラ …

ベスト、ナイスタイミング!!(だけどこんなに早くなくて良いよ;)

この時期は、正にバカ、がつく程フィールド廻りに忙しい。 一体何をそんなに、、と思うくらい。 お馴染みのあの場所で、そしてあちらの場所で、はてまたあちらで、あの花が、この花が、咲いているはずだと思うと詣でなければ気が済まないらしいです。 そして…

2週続けて豊橋公園:3月25日 その2

そう、春の花、で気になっていたのはこちらもなんです。 この方の花姿も見たい。 吉田城隅櫓にほど近い場所にあるタブノキ大木。これも「巨木・名木」候補に推したのですが叶わなかったな~~。 これはこれでなかなかに壮観です。 何と!夥しい花芽がびっし…

2週続けて豊橋公園:3月25日

次に来たのは10日後の3月25日。前日に近所のヤマザクラを見にいった日は近所はソメイヨシノの花はこれからが見頃でした。 でも、「でも!」お目当ては別の所にあるのだから!! さて、 市役所側の門から。 市役所側からの、歩兵十八連隊時代からの門から眺め…

2週続けて豊橋公園:3月15日

レンジャクとコブシの花目当てで豊橋公園に通っていました。 3月15日から。お休みだったYu-Yuさんの運転で出かけることが出来ました。 今年は(も)花は付けなかったみたい 吉田城隅櫓前のイスノキ大木。近所では今年も赤い花を付けましたが、この樹にはわず…