もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ベスト、ナイスタイミング!!(だけどこんなに早くなくて良いよ;) その2

さ、登りますよ~~。

三河湾が見渡せる場所で。

f:id:morigaii:20210404182755j:plain

右のヤマザクラは花はまだでした。

f:id:morigaii:20210404182909j:plain

2020年4月7日

咲くとこんな風になります。

f:id:morigaii:20210404182949j:plain

この姿見れば心躍るばかり!

もうね~~、ソメイヨシノには無いよこの魅力!!!

f:id:morigaii:20210404183043j:plain

ウラシマソウが出始めでした。

 

f:id:morigaii:20210404183113j:plain

f:id:morigaii:20210404183134j:plain

オオシマザクラ

ソメイヨシノの片親(もうひとつはエドヒガン)。

桜餅の葉っぱはこれが使われています。ソメイヨシノの若葉の塩漬けでも桜餅の葉として使えますが、食べようとするとえぐみが強いです;やはり理由があってオオシマザクラなのでしょうね。ヤエザクラの葉でも良いようです。

いつか、、オオシマザクラの葉っぱ入手して塩漬け作ってみたい・・・。

ヤマザクラの赤い新葉もそれらしいけどダメなのかしらね・・・。

 

f:id:morigaii:20210404183155j:plain

 

オオシマザクラの落花。廻りに良く見れば蕾も。やはりヤマガラなどの仕業かな?

気になっていたカントウカンアオイですが、

f:id:morigaii:20210404183218j:plain

あった!

f:id:morigaii:20210404183236j:plain

この前の心配は、杞憂だったのかな。

良く見たら結構ある場所が。杞憂だったのなら良かったです。

 

f:id:morigaii:20210404183312j:plain

f:id:morigaii:20210404183332j:plain

 

いつも上手くは撮れないモミジイチゴ

f:id:morigaii:20210404183357j:plain

ヒオドシチョウになるのかな?

去年も悩んだチョウ。翅が結構ぼろぼろなのですよ。エルタテハかヒオドシチョウかな、と見ています、下の翅に白い班が無いのでヒオドシチョウで良いかな?

 

f:id:morigaii:20210404183438j:plain

展望台から。

展望台では甘夏シャーベットを頂きました。甘夏も買っていきましたよ。

下りの途中で、オオシマザクラのある芝地の前で寝そべっている人が。私が来たら決まり悪そうに起き上がり、、いえいえ、気持ち分かりますよ。こんな上天気に満開の花、寝転がって眺めていたくなりますよね。

また先ほどのヤマザクラの大木の所に来ました。

f:id:morigaii:20210404183516j:plain

ナガバタチツボスミレ

f:id:morigaii:20210404183602j:plain

メジロは花を落とさず上手く吸蜜しますね。

こちらは別の樹ですが。どこもかしこもヤマザクラ花盛り♪

 

f:id:morigaii:20210404183646j:plain

名残惜しいよぉ・・・。

振り返って。ず~~っと見ていたい、去りがたいですね。半日は過ごしたい気が。

さて、これで終わらないのがこのもり~ゆのブログ・・・。

次は、過去記録画像から見てみましょう。どんな変遷があるのでしょうか。