もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-04-16から1日間の記事一覧

ヤマザクラは近所にも!(ご近所の自然観察) 続き2

この日は前日の雨で地面が濡れていて、そんな日にメリケントキンソウ駆除をすれば、靴裏に他の落ち葉のかけらなどと共に、去年辺りからのメリケントキンソウの残存種子が付着する可能性もあるので、行いませんでした。ビニール袋も忘れてしまったので、ゴミ…

ヤマザクラは近所にも!(ご近所の自然観察) 続き

冬芽がほころび、やがて新しい葉っぱが展開し始めるこの時期はめまぐるしい頃でもあります。 新芽がだんだん伸びてきて。 このコナラはもう銀白色から新緑ならではの姿に変わってきましたね。 常緑樹の新緑も素敵ですよ! 所謂雑木林と呼ばれる里山の落葉樹…

ヤマザクラは近所にも!(ご近所の自然観察)

4月2日のご近所めぐりの様子です。 この時期、晴天と雨天の日が交互に続き、気温差もあったり、4月に入ったというのに強い風が変わらずあったり、でその合間と諸用事を塗ってのご近所めぐりでした。 体調も気温差激しかったりしたので今ひとつ・・・。 この…

出会いと別れ

3月の終わり頃の出来事から。 ある日、玄関前に一人の方が訪ねに見えました。 どなただろう?と思って出たところ、以前にある会に入会の折、色々とお世話になった方のご家族の方でした。 お世話になった方には、入会の折には色々親切にしていただいたのです…

今のご時世との向き合い方(私について)

*決して自分は万全だ、と言っているつもりは勿論無いです; あまりFacebookでコロナについて始終語ることはしていませんが、毎日最新ニュースなどは見ながら、そして日々の生活にも気をつけながら過ごしています。 息子も気にしていて、好きな鉄道旅などが…