もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2020-04-25から1日間の記事一覧

豊橋公園の4月~すこやか、でまたお会いできたらいいですね!

3月から開催され、皆さんと豊橋公園での一時を楽しむ予定であったイベント、「すこやか」は新型コロナウイルス感染防止のため、開催未定となっています・・・。 4月中旬、平日。 この日は家族の所用関連で市役所等に出かける用事があり、車で訪れた際、寄…

ヤマザクラはもう終わり(ご近所の自然観察) 続き

先週見頃だったもうひとつのヤマザクラも、花はあるけれどもう終盤に。 コガモお昼寝 藤が咲き始め、、しかしここのは毎年早めに咲く個体です。場所柄自生なのか植えたのか判別もできず(畑の生け垣)、生物暦にはここのは採用していないです。 一番綺麗な時…

ヤマザクラはもう終わり(ご近所の自然観察)

4月9日のご近所めぐりの様子です。 入学式は、無事行われましたが、小中学校の休校は延びました。 ナガミヒナゲシ 最近増えたかな・・・。 時に麻薬の元となる危ない品種が見られることがあるようですが、これは違うのでご安心を。外来種です。 スイバ こん…

他者に安易に愚かと言うなかれ

今のこのご時世で隠れていた人間性が色々あぶり出されるのでしょうが、 色々見てきて思うのに、 愚かでない人間などいない、 というのがあります。 確かにコロナウイルスは人類への警告や神託の意味合いがあり、 今後は増して謙虚に生きていきたいと思います…