もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

ヤマザクラはもう終わり(ご近所の自然観察)

4月9日のご近所めぐりの様子です。

 入学式は、無事行われましたが、小中学校の休校は延びました。

f:id:morigaii:20200425122305j:plain

ナガミヒナゲシ

最近増えたかな・・・。

時に麻薬の元となる危ない品種が見られることがあるようですが、これは違うのでご安心を。外来種です。

 

f:id:morigaii:20200425122355j:plain

スイバ

f:id:morigaii:20200425122418j:plain

f:id:morigaii:20200425122443j:plain

こんな「シダ」も通信に取り上げてみたいです。

 

f:id:morigaii:20200425122503j:plain

大分水位が上がったN池。因みに・・・。

f:id:morigaii:20200416222846j:plain

この外来植物はどうなった?

どうやら水位が上がったので、水没してしまったようです。

f:id:morigaii:20200425122547j:plain

エノキの花

煙のような、不思議は「花」。

 

f:id:morigaii:20200425122618j:plain

コナラ

f:id:morigaii:20200425122658j:plain

今回、普段は行かない場所のコースへも足を伸ばしてみました。ムラサキケマンが群落になっていて健在でした。

もう伐られて無くなってしまったか、と思われた樹種が新たに2本あることに気がつきました。嬉しいです。

 

 

f:id:morigaii:20200425122719j:plain

ムベ

近所には多くはないですがあります。この日は気がつかなかったけれど、1箇所蔓が絡まっている樹が伐採されてしまったのでした・・・。線路沿いで安全のためでしょうが(泪)。

f:id:morigaii:20200425122745j:plain

もう葉桜です

最初に咲き出していたO池のヤマザクラは既に葉桜の状態に。

f:id:morigaii:20200425122820j:plain

 コナラのみずみずしい時。田中一村の絵にもこんなコナラが描かれていました。

続きます。