もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

他者に安易に愚かと言うなかれ

今のこのご時世で隠れていた人間性が色々あぶり出されるのでしょうが、

色々見てきて思うのに、

愚かでない人間などいない、

というのがあります。

確かにコロナウイルスは人類への警告や神託の意味合いがあり、

今後は増して謙虚に生きていきたいと思います。

私がこう書いているから立派だとか言うつもりも勿論無く、色々分からないこのウイルスへの戸惑いとかも勿論あって。

これだけは。

周りの動きを見て非難とか批判とか言ってしまいがちですが、己の中のフラストレーションやエゴから出ていないかな、と振り返ってみた方が良いのかと思ったりします。ネットの書き込み、時にギスギスした感じになったりするのを感じます。

そして、

とても安易に他者のことを愚かと言ったり内心卑下したりするのもやめたいです。

間違った情報には淡々と正しい方を伝えるだけで充分かなと。

 

愚かで傲慢なのは他人ばかりではなく、

貴方も、そして私もだよ。

人間は皆誰しも愚かで傲慢なものを持っている。

 

キリストはこう語ったのでしたね、

「この中で、一切非が無い者だけ石を投げよ」と。