もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

冬の豊橋公園へ

12月11日は、お昼に豊橋公園、その後オープン間もないまちなか図書館へと行ってきました。

まぁ、、その翌日に以前いたところでの観察会もありますが、そちらはそちらで頑張っていただければいいのでは、と思います。これはこれ、ということで見ていただければ。

この日もそれほど寒くはなかったですね。

 

さて、今年は市役所側公園入り口の、歩兵第18連隊営門から見る公園の様子を追ってみたのでした。

 

f:id:morigaii:20211219231224j:plain

2021年3月25日

f:id:morigaii:20211219230554j:plain

2021年4月5日

夏の頃の画像が撮れていなかったのが、残念でしたね。

f:id:morigaii:20211219231458j:plain

2021年11月2日

f:id:morigaii:20211219231547j:plain

2021年12月11日の様子はこちら!

すっっかり冬に。

夏の様子は来年リベンジしよう。

ここに来てみたかったのは、近所で黄葉・紅葉が割と早く進んでいたので、この場所のある場所の紅葉具合も見ておきたかったからなのでした。丁度まちなか図書館に行く用事も出来たこともあり、この日に。

見たかったのは、このナンキンハゼの大木の紅葉の様子・・・。

f:id:morigaii:20211219231711j:plain

2019年12月8日

丁度2年前の第2日曜日の日。樹上部は落葉しているものの、まだ紅葉が見られました。

この時期の冬は全国的に記録的な暖冬で、豪雪地でも雪が少ないと言った出来事があった年でした。ただ、ここでの紅葉はそう大きくは変わらなかったかもしれない・・・。

そして、今年、第2日曜日の前日。

f:id:morigaii:20211219231744j:plain

2021年12月11日

下の方にわずかに残ってはいるけれど、もうすっかり落葉してしまいました。

f:id:morigaii:20211219231819j:plain

ほとんど落葉。

また来年とか、見れたら見てみようかと思います。

もう1箇所、いつも見ていたので気になっていたのがこちら。

f:id:morigaii:20211219231846j:plain

ヒイラギは花一杯でした。

たしかかなり樹齢が経っている(100年くらい?)ヒイラギの花の様子。今年も花付きは良い模様です。

f:id:morigaii:20211219232000j:plain

花はやや終わりかけかな?

花は一番良い時期を少し過ぎていた感じでした。

f:id:morigaii:20211219232032j:plain

眺めながらお昼ご飯。

買ってきたパンと水筒のお茶で、ヒイラギの花の香りを楽しみながらお昼です。

f:id:morigaii:20211219232055j:plain

キジバトが散歩。

背中の羽根が1枚寝癖のようになっている(笑)。

続きます。