もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

下りは雨の中・・・田原蔵王山

ゴールデンウィーク・・・・。

人手が多そうなのと、感染が広がりだしてきていること、そしてこの時お腹の不調があってなかなか出られませんでした;(整腸剤をお医者さんで処方していただいていました)

そんな5月1日、なんとか出かけた田原蔵王山

f:id:morigaii:20210518174353j:plain

f:id:morigaii:20210518174411j:plain

このクリーム色は花の色!

所々山肌がクリーム色のようになっていますが、新芽もそうですが、大抵はスダジイの花の色ですね。

東三河の山は、4月中旬頃クロバイの白い花が目立ち、終わると今度はクリーム色のスダジイの花の色が目立つのです。

この日はお昼に到着、コンビニで買った少量のお昼を東屋で食べました。

 

f:id:morigaii:20210518174443j:plain

まだ咲いている。

キランソウ

似た仲間のツクバキンモンソウを最近見かけていないので、気になっています。どうしたんだろう?

f:id:morigaii:20210518174516j:plain

クロバイの落花

この日のお目当ての一つに、そろそろキビタキ来ているよね~?でしたが、なかなか声がしない、、今年は来ないの!?と思っていたら、聞き慣れぬ地鳴きの鳥の声のあと、かすかに覚えのあるメロディが、、あ、来ていたんですね。まだ囀りはこれからなのかな?

f:id:morigaii:20210518174558j:plain

もうひとつはこちらですが、わずかに咲き残った花がありました。チゴユリ。でも花のあとが少ないので花自体が少なかったのかな~?

f:id:morigaii:20210518174617j:plain

今年は実が多いかな?

f:id:morigaii:20210518174640j:plain

コマユミ。去年は実が少なかったけれど、今年は多いと良いです。

さて、頂上近くで雷の音、そして雨が・・・。

頂上ではメロンの漬け物を買って、Kさんと少しお話ししてから降りることに。

f:id:morigaii:20210518174659j:plain

雨降りです。

f:id:morigaii:20210518174724j:plain

コシダ

f:id:morigaii:20210518174749j:plain

アンテナユニークですね。

アンテナと言えば、ウラジロのそれがユニークですが、コシダのそれも面白いですね。怪獣さんの触手みたい。

アンテナ=新芽ですね。

f:id:morigaii:20210518174825j:plain

すっかり青葉。

3月25日には花の姿を見せてくれたヤマザクラ大木です。

f:id:morigaii:20210518174849j:plain

カマツカかな?

葉の硬さがどこか違う。ケカマツカ辺りになるのかも知れません。

f:id:morigaii:20210518174914j:plain

シロダモ

なんだかこんな姿も良いですね。

まぁ、雨降るこんな日もあるということで。