もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

4月もあっという間でしたね(ご近所の自然観察) 続き3

小さなS池ではカワセミの声がしていました。そして、

カマツカが咲いていた。一昨年の2021年に続いて最早の4月10日の記録。しかも既に枯れかかった花もある!!

フジも咲き出しました。東京には及ばなかったけれど、それでも2021年と同じく最早の4月10日開花です。あまり喜べないなぁ・・・。

やはり雌花の姿が違うね、こちらはマグワ。

なんでもマグワは雌雄異株だけれど、ヤマグワは時に同株とある。M池のものは正にそれですね(同じ樹に雄花雌花両方あったので)。

4月は選挙の月間でもありました。市議会選挙候補のポスター掲示板が準備されていました。

一足先に県議会議員の選挙がありました。アリーナに反対の立場の候補の方が当選されています。

ハルジオンの季節。ハルジオンの咲く頃は短いです。

アベマキの樹のそばのクロバイも花盛り。

もうカラスノエンドウが豆になっている!


池のヨシも新しい葉っぱを出してきました。


4月あと3期自分あります(汗;)。