もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

2023-04-08から1日間の記事一覧

3月の様子(ご近所の自然観察)後半7

この日は気になる箇所があっちこっちにあって時間もかかってしまった。 内職この後実は控えていて、その後ちょっと大変だったけどこの季節は特にやめられない、困ったものだ; 影になってしまって下手画像ですがオオフサモのある水路 大分迫っている感じです…

3月の様子(ご近所の自然観察)後半6

解説少なめに行きます。 M池にあるこの樹はヤマグワで良いのかもしれない。花の様子がマグワともちょっと違うのです。 ナガミヒナゲシがもう咲いている~!!ねぇ、まだ3月なんですよ!!!しつこいようですが。 イスノキも花が終盤に。 こうなると、カマツ…

3月の様子(ご近所の自然観察)後半5

3月29日の様子再び。 ここからはコース順にお届け。 ヒメブタナがもう咲き出していました。いいですか?ま・だ、3月なんですよ; N池の様子です。まだコガモたちは50羽ほどいました。 こちらのヤマザクラはまだ残っていた。 アケビ そしてアオキ。自生のでい…

3月の様子(ご近所の自然観察)後半4

3月24日。 O池のヤマザクラもあんまりのんびりしていると花が終わってしまいそう・・・。 なのでご近所巡りの日では無かったのですが、朝のゴミ出しに出たついでに見に行ってみたのでした。 丁度満開でした。 しばらく上の花一杯の枝を眺めてすごしていまし…

3月の様子(ご近所の自然観察)後半3~衝撃の事実!!

この日はその後、ある意味衝撃的な出来事が続きましたよ; まずその一つ、まぁ度々あるのですが、 また質の悪いゴミの投げ捨てがあったので、帰ってから不法投棄対策の市の部署に連絡入れておきました。 池の水が少し入ってきている・・・もう少し欲しいとこ…

3月の様子(ご近所の自然観察)後半2~いくら何でも早すぎだ~!!!

小さい方のS池に。 カマツカにも蕾ができている。 スズメノヤリ。また描いてみたいな、と思いながら毎回過ぎて行ってしまう花多し。春は忙しいんだよ; こちらのヤマザクラもこれからだね(しかし翌週来たときはもう既に葉桜でした!)。 ソメイヨシノはこれ…

3月の様子(ご近所の自然観察)後半1~いくら何でも早すぎだ~!!!

御近所の自然観察・3月後半は、、結構続きます(7回;)。 3月22日。 この日も結構暖かくなっていたと思います。 N池のヤマザクラが咲き始めていました。 エノキが葉芽と花芽を展開し始めていました。 コナラの芽も膨らんでいる、4日前に行った海上の森でのコ…

改めて、私が何を信じようとするのかについて。

私や私たちの周りと共に生きている自然環境を大事にしたいし、家族(とりわけ息子)や周りの人を大事にできる社会であって欲しいと望んでいます。 自然環境の事については、共に生きていく気持ちや感性を疎かにはしない一方で、科学的な見地も都度確認して、…