もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

3月の様子(ご近所の自然観察)後半5

3月29日の様子再び。

ここからはコース順にお届け。

ヒメブタナがもう咲き出していました。いいですか?ま・だ、3月なんですよ;

N池の様子です。まだコガモたちは50羽ほどいました。

こちらのヤマザクラはまだ残っていた。

アケビ

そしてアオキ。自生のでいいかな。雄株なので実は成りません。

真ん中のクスノキかな、この様子はもう4月の景色だよ~。

O池のクスノキの蕾も新葉も大分発達してきた。

この日はあっちこっち寄り道に忙しかったです。

前日飯田線愛知県民の森に行ってきた帰りの電車の窓からニワトコの花があるのを見ていたので、ひょっとして、とある場所にいってみたら咲いていました。ここだけに残っているのです。

タブノキも咲き始めた。

O池の早いほうのヤマザクラはもう葉っぱのみだね。

サルトリイバラの花も終わり・・・。

そして24日にゴミ出しのついでに花見をしてきたヤマザクラのこの日の様子です。

お花見と言えば、もう一箇所楽しみな所が・・・。

去年気付いたクサイチゴの花畑。今年も見事でした。

今度実が成る頃行ってみようかな。

続きます。