もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月も季節は早く進んでいるのでは?(ご近所の自然観察)

5月3日のご近所巡りの様子です。

午後から美容院があるので、いつもより1時間早めに出ます。

もうツグミは北へ帰りだしたため、近所には姿はありません。。また秋に会おうね!

f:id:morigaii:20210518215407j:plain

すっかり初夏。

芽出しが遅いアキニレも新緑に。

この日N池にオオヨシキリの声が!定着してくれると嬉しいですが。

f:id:morigaii:20210518215430j:plain

スイカズラも咲き出しました。

常緑樹達の若葉のシーズンです。

f:id:morigaii:20210518215502j:plain

タブノキ

f:id:morigaii:20210518215524j:plain

ヤブニッケイ

f:id:morigaii:20210518215544j:plain

シャシャンボ

f:id:morigaii:20210518215608j:plain

何回か描かせてもらっているスイカズラ。今年も描くことが出来ました。

f:id:morigaii:20210518215625j:plain

大きくなるのが楽しみです!

タブノキのこの実の姿が可愛いんですよね。無事大きくなって欲しいです。

f:id:morigaii:20210518215653j:plain

去年の実の残りと、

f:id:morigaii:20210518215722j:plain

新しい青い実。

サルトリイバラの実がもうこんなに大きくなりました。この前花だったのに・・・。

f:id:morigaii:20210518215754j:plain

所々でノイバラの花のアーチが。

続きます。