もり~ゆ 野巡りの日々、第3章

身近な場所を始め、自然のことなどを書いていきます。

5月も季節は早く進んでいるのでは?(ご近所の自然観察)続き

さて、マグワの木をみたら、、

f:id:morigaii:20210518215840j:plain

あれっ!?もうこんなに赤くなったの!?

熟してはまだいませんが、この時期まだ青いままではなかったの??

この実が食べ頃になったのは、確か6月始めの頃だったはず・・・。

なんか早くないか!?

f:id:morigaii:20210518215922j:plain

まだシオカラトンボなどは出会っていないですね、、、。

f:id:morigaii:20210518215938j:plain

アカガシ

こちらのアカガシにも花が咲きました。

f:id:morigaii:20210518220011j:plain

シロツメクサ

f:id:morigaii:20210518220030j:plain

ナワシロイチゴ

f:id:morigaii:20210518220050j:plain

描こうと思っている内にあっという間に終わってしまいそう;

1度描いたことがあり、また描きたいノイバラなのですが、あたふたしている間に花が終わってしまうと言うことが何度か。今年もそのパターンになってしまいそうです。

絵だけ描いて過ごしているわけではないので、なかなか悩みどころですね~。

f:id:morigaii:20210518220124j:plain

既に終わりに。

 フジの花の周期は変化してきているのかな?またいつかフィールドノートで確かめで見たいところです。

この日キビタキの声も聴くことが出来ました。